なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃厚中華そば750円(催事価格)」@中華蕎麦 とみ田の写真猫嫁留守の土曜日、まるで留守番のモーパパを誘惑するかのように山形市内流通センターにある山形ビックウィングでYBCうまいものフェアが開催されました。折しも爆弾低気圧が東日本に襲来!東名高速も中央道も渋滞を通り越して…雪に埋もれて車泊?なんか3年前の震災の記憶が甦りそうなニュースです。山形でも、新幹線も山形空港も運航不能!仙台を繋ぐ笹谷・関山のメイン動脈2本がパイプカットで山形は勃起不全…もとい、機能不全の危機!街は豪雪、道路はグズグズ、そこらじゅうにはまってしまった車が…

そこでモーパパも閃いた♪いつもなら入場待ちの車が会場周辺に溢れるYBCうまいものフェア、芋の子を洗う状態のそんな会場に行こうなんて思わなかった。しかし、今日なら!こんな悪天候を突いて行こうなんて物好きは中々いるまいて!ちょうど流通センターの運送会社に荷物を取りに行く用事があった♪これを称して「二杯一杯♪」「もっけの幸い♪」、じゃあ、もう行くしかない♪

そんなこんなで向かう道々、はや途中で後悔の思いが…ことほど左様に半端でない悪天候!テレビを見ながら「都会人は雪によえ〜よなぁ、情けねぇ♪」と内心で雪に軟弱な都会人をせせら笑っていたモーパパ!今更ながら事態の深刻さを思い知りました!更にやっとの思いで会場入りしてびっくり!余りの豪雪に横浜の「東京えんとつ」が初日には来れないと!!それを期待してきていた少なからぬ山形女子が落胆の悲鳴を挙げている!

そんな様々な人間模様を尻目に入場料300円を払って入場!入場料まで取るとこが百貨店催事とは違います。経費かけてんなぁ…百貨店ならいざ知らずハコモノ会場をわざわざ借りてのイベント…これは百貨店催事以上にコスパは悪そうだ、こういう催事はやはりテントなどの屋外形式じゃないと…経費をサービスして商売するお人好しなんかそうそういない。結局は会場代なんかの諸経費は客の財布にちゃっかり転嫁されるんだから!!

様々の思いを胸に、まずはこちらのお店の行列に並びます。だっていかに地方人でもラーメンファンならこのお店の名前を知らない人はいません。ほぼ日本一の人気を誇るお店と言って間違いないでしょう。お値段は…普通の中華が750円?結構します。都会の人気店ならそれぐらいするかもな…と思いつつ順番を待ちます。

さて、ようやく自分の番が来ました。遂に日本一のラーメンと御対面です♪…初対面の印象…えっ!ちっちゃ!…あまりの小ささに唖然です。屋外ラーメンイベントなんかだと500円とかの統一価格にして、テント店舗の現場でトッピングなどの追加を受けるなんてやり方もあります。しかし、感覚的には高い値段を払ってノーマル以下の量しかいただけない…これをコスパが悪いと言わずしてどうする?百貨店自身が企画して百貨店で行う百貨店催事ならいざ知らず、小売でも流通でもないマスコミの仕切りでハコモノイベント会場を借りて無駄に経費を積み重ねた催事の現実なんて、やっぱりこんなもんです。

とはいえ、お店の味に責めはありません。せっかくの日本一のラーメンの味、楽しませていただきましょう♪

スープは濃厚魚介系、粘度もあるポタージュばりのクリーミーさです。麺は中細のストレートですが、粘度のあるスープがよくからんできます。しかし、しつこいようですがやはり絶対量がないからあっという間に完食しちゃいます。しかし、その時に更に愕然とする事態が…容器の底にとんでもない量の魚粉がヘドロのように沈殿してるではないですか!いえ、決して魚粉が悪いわけではありません。しかし、このヘドロ魚粉の量は異常な程です。確かにスープをいただく程に味も濃くなり舌にもざらついたが、まさかこれほどとは!えっ、日本一のラーメンの魚介の風味はだしよりも魚粉頼みでやってんの?だとしたら何か裏切られた気持ち…それに、チャーシューは柔らかいですが、ほろけた肉が口のなかにまとわりつきます。肉の処理がイマイチなのか、それとも肉質自体が良くないのか…とてものこと、良いチャーシューとは思えません。

超らーめんナビやラーメンデータベースで1位と店頭の看板にはうたっていますが、モーパパにはとてもとても1位の実力とは思えないラーメンでした。確かに量は絶望的に少ないですが、それをさっぴいても味的に問題があるラーメンです。まあ、飽くまでも催事での出張販売ですから、機会があればお店で改めてノーマルなラーメンを食いたいとは思います。御馳走様でした。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

モーパパ様初めまして。富田店主はイベント会場に来てましたか?
もし、来てなければハズレくじ引きましたね。
山形からは遠いですが、是非本店にいらして下さい。
今回の様な事には絶対なりませんから。

たかちん | 2014年3月17日 12:16

たかちんさん、コメントありがとうございます。

富田の店主さんがいらしていたかどうか、ちょっと私にはわかりませんでした。でも男性スタッフが4~5人はいたような気がします。食べログには他の画像もアップしていますが、職人さん達の画像は撮れていませんでしたので確認が取れずに申し訳ありません。他の皆さんのクチコミなんかをお見かけすると、節粉の強烈さについてのコメントもあったので、ひょっとしたら、それだったのかなぁ…と。それに催事の発泡スチロールの小さい丼では、常日頃使っている器とも感覚が違うし、分量も違ったかもしれないかなぁとも思います。ですので、やっぱり本店に行って食べてみなければ本当のところはわからないかもしれないと思っています。人気のあるお店にはちゃんとした裏づけの理由がありますし、出張販売の一回のみで評価はできないですよね。是非、本店の味をご賞味させていただきたいと切に願っております。

モーパパ | 2014年3月17日 12:35

モーパパさんこんにちわ。
画像見る限り、これとみ田かぁ?ってクオリティなんですよね。上に乗ってる具がほぼ別物(ー ー;)
とみ田店主が行ってれば、本店と変わらない物が出て来るはずですから。あの方は手抜き一切しない人です。
恐らく、通○物食らわされたかなと。
お金取られてクオリティの低いイベント、まだあるんですね。(≧∇≦)

たかちん | 2014年3月19日 11:24

たかちんさん、コメントありがとうございます。

催事の場合にはそのようなケースもあるのですね。ちょっとびっくりしました。画像で分かるくらいの出来であれば、かなりの違いなんでしょうね。。。。。。。地方の人間は物産展が大好きですから、普通はなかなか行けない遠方の名品の味を楽しむのを心待ちにしてる人も大勢います。そういう気持ちをお店のスタッフにはよくよく理解していただきたいですね。結局、損をするのはお金を払った客以上にお店の信頼度が一番ですからね。たかちんさんのお話をお伺いしてとみ田の店主さんの事がちょっと気になりました。機会を捉えて是非、お伺いしてみたいですね。ありがとうございました。

モーパパ | 2014年3月20日 13:36