なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
95

「おだ亭ファンの集い」に参加させていただきました。2度目の訪問です。

扉を開けると、すでに数名集まっておられました。初めてお会いする方々もいらっしゃいますね〜、ペコリ!自分のHNを言って自己紹介するのは、何回やっても恥ずかしいなぁ・・・(苦笑)。

オヤジさんに、奥様、そして今回はもう1人、女性の方がお店にいらっしゃいました。娘さんとのことで、昼間は外で働いているそうです。皆さん温かくて、とってもアットホームな雰囲気を作り出してくれています。

今回は、夜の部の貸切予約ということで、コース料理で〆にラーメン。飲み放題も付き!!
出てきた料理は・・・え〜っと、他の方々にお任せします(汗)。でも、とにかく盛り沢山で豪華、そして何よりホントに美味しい!ラーメンまで食べきれるか??という懸念も途中で浮かびますが、お箸が止まりません。私達側のテーブルの料理、異様に無くなるの早かったなぁ〜(笑)。

料理と楽しい談笑の時を経て、いよいよ〆のラーメンへ!飽く迄、コレが評価の対象ですからねぇ〜。
一応コースということで、半ラーメンでの提供とのこと。オヤジさんの、「替玉もできるよ〜」に一同、すでに替玉確定モード(笑)!
断っておきますが、普通はあれだけの料理が出た後は、半ラーメンで十分だと思いますよ(笑)。

到着。いただきます。
あぁー、コレだぁ〜!優しい旨みに満ちたスープ。「飽きる」という言葉とは無縁のようなスープだと思います。前回いただいた時よりも、よりバランスの良い美味しさに感じました。文句無く美味しいです!

麺は、自慢の手打ち麺!太麺、平打ちの縮れ。コシ、弾力、素晴らしいです!コレも前回より更に良いような感じがします。ピロピロの縮れ部分が口に当る感触が楽しく、スルスル、そしてどんどんと入っていきます!
具は、チャーシュー2枚、メンマ、刻みネギ。

かくして、替玉の追加オーダーをすると、大きな丼に3人前のラーメンが入って到着。と同時に、皆が自分の丼に移し始めます。まるで、何日もご飯を食べていない人達のよう(笑)。
中には「この丼で、1杯食べたい」などと申す輩も(爆)。

2度目の替玉オーダー。すると今度は、お肉とニラを炒めたものが乗って到着。
先程と同じラーメンだったとしても、十分美味しくいただけたと思いますが、コチラもまた、ごま油がほんのり香って、ちょっと目先が変わる逸品。新たな感動が得られました!
こういった心遣いが、オヤジさんの、オヤジさんたる所以だと思います。
完食。ごちそうさまでした。

テーブル上のお皿は、麺はもちろん、スープが残っていたものさえありません!
途中からは、オヤジさんファミリーも交えてお話ができました。とっても良いファミリーですね!
楽しい笑い話をしてるのに、何故か涙が零れそうになりました(笑)。

全てにおいて満足です。ホントに沢山の料理を頂いたのに、満腹感どころか、余計に食欲を感じてしまうほど(苦笑)。
お話によれば、4月まで営業することは間違いなさそうでした。嬉しいですね〜。
また来ます。

投稿 | コメント (13) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

うわぁぁぁ 楽しそうな空間が読んでとれますョ〜〜!!
くぅぅぅぅぅ、、、行きたかったなぁ。。。
あー悔しいw
ラーメンもさることながら、親父さんの人柄も滲み出ています。

>楽しい笑い話をしてるのに、何故か涙が零れそうになりました(笑)。
この一行に凝縮されているような気がします。

SPARK影 | 2008年3月14日 15:39

こんにちは。
当日はありがとうございました。
HNで名乗るの、確かに恥ずかしいですね。
私も、もっとかっこいいのにしておけば良かったと思う次第で…。
でも、おうじろうさんは、あの日お会いしたときに、
あ、たぶん王子さまだ、と思いましたが(笑)。
大変楽しい場に参加できたことをうれしく思っています。
おいしいラーメンというものを知ることもできましたし。
これからもよろしくお願いします。
私も、友人を連れて必ずや再訪するつもりです。

nice50 | 2008年3月14日 16:11

チョリ〜す!

なんだか皆さん揃って90点超えですね〜
素晴らしいです
私も早く食べてみたいな〜
宴も楽しそうですね

あとこのお店の人たちのスパイスは忘れちゃいけませんね

Liberty | 2008年3月14日 20:28

こんばんわ〜

やってしまいました。ニアミスでは無く、遭遇です。
でも一日おきで行ったのは、初だな〜

正直 90点台は付けない意気込みで行ったのですが、正直に採点したらこうなりました。

うこんさま | 2008年3月14日 22:04

こんばんは

この日は楽しかったですねぇ!
本当に感動しました
来週は再訪して、触らせてもらった生地のワンタンも味わってみるつもりです
4月の冷やしも食べなくてはなりませんし、この日の採点はしなくても、たくさん採点しに行ってしまいそうです(笑)


>しかし、えこさんを満足させる辛さって・・・一体!?

蒙古タンメン中本の冷し味噌とか北極辺りが、味付けは別にして辛さ的にはちょうどいいですね
きちんと辛味は味わえますし
後で軽い腹痛に見舞われるだけで、ひどいことにまではならないので適度だと思います(笑)
もっと味も美味しくて辛い料理に出会おうと食べ歩いてみます

えこひよ | 2008年3月14日 22:52

おうじろうさん、こんにちは! コメントありがとうございます!

> なるほど〜、ガッツンガッツンした感じ、好きです(笑)!
>> この美味さが偶然でないとすれば、その実力は大したモノ。
> 偶然でないことを祈ります!!
実は一昨日再訪し、「濁り濃厚魚醤油」も実食してきました。
「合節」ほどの衝撃はありませんでしたが、このレベルは「偶然」ではないかも。
広島モンには格別の一杯でしたが、ご報告はいずれ。

ところで「おだ亭」、行きたかったなぁ……
お誘いはうれしかったのですが、勤務時間の関係で、この時間この場所は無理だったんですぅ……(涙)
いずれ、一人で行ってみます!

では!

miles | 2008年3月14日 22:58

どうもです。
なんだか・・・このおだ亭は最近、かなり熱いですね〜
しかも皆さん高得点ではないですかぁ〜(笑) しかも手打ちですかーー
うーーん僕も行こう。

にかいやへコメントどうもです。
>どうもです〜。
おぉ〜、柏まで飛ばれましたかー!!
私も行きたいんですよぉ〜、ココ!
私も辛いのはそれほど・・・ですが、やっぱりオロチョンでいってみたいです。
あら!?メッチャ辛かったですか(汗)!!
またも、ハンカチ持参します(笑)。

あの汁無しのことを考えたら我慢できませんでした(笑)
王子さんは前から言われていましたね〜こちらに行きたい事を。
そうなんですよ〜僕も辛いのは得意でないですが・・注文せずにはいられないのです(笑)
箸で一掴み程度なら、まだ我慢できますが・・後半は大量に入れました。どのくらい大量かと
言いますと、あの器に入っていたオロチョンをちょうど半分だけ投下しました・・・食べてから2、3秒経過してから猛烈な辛味が(笑) 僕にはスゴイ辛かったですね〜王子さんも辛味があまり得意でない場合は、ちょっとずつ入れながら試したほうが無難ですよ(笑) 
でも汗は出ますよ〜その時はまた変身が必要ですよーーーーハンカチ王子ーーー(笑) 
あの別盛オロチョンは、お玉一杯分で50円ですから安いですけどね〜

>生玉、忘れちゃったんですかぁ!?会長にしてはお珍しい(苦笑)。
確かにあると全然違いそうですね。私は忘れないようにします(笑)!

そうなんです(泣) 入れ忘れました・・しかも気がついたのがお店で気がついたのではなく
翌日の皆さんのレビューを何気なく拝見している時に、気がついたんです・・まぁ自分に呆れましたね〜いかりやの長さんに言わせれば・・・だめだコリャ〜ですね(泣)
ぜひとも忘れないでくださいね〜生玉。でも僕はまた直ぐにこのにかいやはリベンジしますよーー

右京(終了) | 2008年3月15日 07:08

ドウモデス!!
早速再訪しちゃいましたw
いやぁ〜この会合は定例化したいものですなぁ〜(笑)

| 2008年3月15日 09:51

おばんです〜。
みんながみんな90点オーバー、凄すぎですね。
これで店が混まないといいんだけどな〜。
おやっさんにはのびのびとやってもらいたいですから。

エイチジー | 2008年3月15日 20:32

ラーメン王子さま、kaitです。
先日はありがとうございました。
>自己紹介するのは、何回やっても恥ずかしいなぁ・・・
あっしも恥ずかしかったです。
4月になったら冷やし中華行きましょう!
今後もよろしくお願いいたします。

kait | 2008年3月15日 22:05

こんばんは!もの凄い亀レスすいません。

いや〜昼間のトークを聞いたら仕事サボって行っちゃおうかと思うくらいでしたがやはり皆さん大満足だったようですね(笑)
こんな楽しい場だったらいくらでも食べられちゃいそうですね!!もしも次回があればぜひご一緒したいです!!

ryuty | 2008年3月19日 22:34

どうもです~。
コメント有難う御座いました~!!!

何度か申し上げてますがw、右京さん、泉さん、貴殿はRDB開始当初から何故か印象に残ってまっせ~。
貴殿の場合・・・
>でもチャーシューは正直、あまり興味はありません
⇒ワタクシと同じこの精神があったからでしょうかね(笑)
 今でこそ多少ありますが、ワタクシも具に当初は興味が無かったですからねぇ~^^;

そんなこんなで、治ったらまたオフ会しましょうね~~~!
勿論、人と行く時は基本一軒しか行きませんので、ご安心を~!
「丸直」復活には死んでも治しますわ~(爆)。

追伸 : 人柄含まれた名店・・・・行きたくて行けなかった此方に返信コメントさせて戴きました!
     未だに此方にいけなかった事が悔やまれます。。