なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「超濃厚魚介とんこつつけ麺(山盛)780円」@つけ麺らーめん春樹 二俣川店の写真平成26月3月26日(水)天気⁑曇り
入店時間⁑PM13時43分ごろ
先客3名、後客5名

店は西友の1階フードコートの外れに独立した形である。カウンターとテーブル席で30人ぐらい入れそう。厨房に居る男女2人と接客担当の男性1人の計3人で切盛りしていた。カウンター席に着き卓上のメニューからイチオシと思われる標記の品を熱盛りで注文。(麺量は同一料金で普通〜山盛まで選択可能)待つこと8分ほどで丼着。

配膳された品は麺と具とツケだれの丼が分かれており見た目に華やかさがある。具は長方形の平たい皿に、小さい海苔が1枚、メンマ、味玉半分、ブロックチャーシューが3切れ、刻みネギ。海苔の上には小さじ一杯ぐらいの魚粉と柚子皮が添えられている。ツケだれはいかにも濃厚で粘度の高そうな茶褐色なヤツ。濁り過ぎてよく見えないが背脂が浮いているのは確認できる。表面に膜の様な油はない。麺は極太で断面四角の黒っぽいもの。よく見ると少しだが粒つぶが見える。

商品名から想像してトンコツより魚介の方が全面に主張しているのかと思っていたが、意外に魚介の効きは控えめでトンコツとのバランスは良い。塩気もほどほどで動物由来の甘みが引き立つ格好になっている。又、舌触りも滑らかでザラザラ感が無いのは好感が持てる。(この手のつけ麺は安易に魚粉がブチ込まれたものが多いが、その手のものではない)メンマの味付けは弱いが食感が良いのでイイ箸休めになる。ただし量が寂しい。味玉はギリギリ半熟と呼べる範囲の茹で加減で味付けは薄い。チャーシューは煮込み過ぎたか肉の旨みが抜けており、かなり硬くなったいる。味はしょっぱさしか残っていないので硬いベーコンかビーフジャーキーを食べている様でコレは正直言って頂けない。麺の茹で加減は普通だがコシもありモチモチの食感は最後まで続く。ツケだれは途中で追加してもらい、薬味のネギと酢を投入し味変を楽しむ事が出来る。最後に割りを貰い柚子皮を入れてスープも美味しく頂いた。やはり残念なのはチャーシュー。それ以外にも改善すべき点はあるものの全体としてはイケてると思うので是非とも頑張って欲しい。

ご馳走サンでした!

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

子熊 f^_^;さん、こんばんは。

チャーシューはやや微妙だったようですが、麺やつけダレは悪くなさそうです。
こちら、ラーメン不毛地帯の二俣川の希望のお店なので、頑張って欲しいところですよね。

ぬこ@横浜 | 2014年3月26日 19:55

こんばんは。

不毛地帯って~_~;
確かにそうですね(笑)
この地帯また探りにきます。

子熊 f^_^; | 2014年3月26日 20:06