コメント
豚魚系のつけ麺に
食傷気味なので
とっても新鮮的な印象を持ちました。
今日も暖かく、つけ麺が美味しい季節ですねぇ~(^^)
YMK | 2014年3月28日 11:14電池切れ。
そうですね、気が乗らなくなりますね。
評論家も好き嫌いがあるとおもうのですが。
取り上げたお店は行っておりませんので、
いずれ。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2014年3月28日 17:55ご隠居、こんばんは。
精力的に、活動なさているので、嬉しいです(*^^)v
暖かくなってきましたからね!!
町田もいろいろな店が有り、じっくり味わいたいのですが、
私が、町田に行く第一の目的がラーメンでないので、
このあたりの店までなかなかたどり着けないでいます(^^;
いぶし銀、進化は、町田のちょっと前の世代の老舗?という感が、
今の流行りは、圓、noodlesなのでしょうか。
相変わらず、私の好みは二郎系なのですが、
そろそろこういうのも、麺はしっかり、味はさっぱり、
まさに、つけそばですよといった代物、この手で舌の感度を上げたいものです。
それから、石神さん。
古くは、TVチャンピオンでよく見てました。
氏の紹介する店は、やや広告に沿うようなところを感じ、
氏のオススメの店には行けてません。
まぁ、石神さんは量を史上とはしてませんからね。
石神さんは、舌の感度を上げろ、味覚を鍛えよ、出汁で解かれ、と言いたいのかと。
その番組は見てませんが、氏が好きに持論を説き、オススメの一杯を
紹介してるとしたら、とても興味深いです。
なにしろ、ラーメンを食べることだけで、生活しているのですものね。
石神さんの天秤棒は、変幻自在にゲージを操れるもの、
若くして、そういうものを持っているところは見習いたいものです。
ご隠居についても同じような感性は感じますが…
この理先輩 | 2014年3月28日 23:45KMさん こんばんは!
ここにもずいぶんとご無沙汰してますね~ 何年前に行ったかな?
ラーメンの番組、見ました。「平塚の老郷」はビックリしましたね。あそこのお店を紹介するとは!
また、食べに行きたくなりました。
ヨコべー | 2014年3月29日 00:04こんばんは~ご無沙汰しています。
町田は10年前近くにいたので、いろいろ行きましたが、最近はすっかり様変わりしていますね。
最後の白シャツの話、僕には絶対書けないです。素晴らしい文才ですね。
平塚の老舗は僕も行きたいです!
KJ7 | 2014年3月29日 23:29こんにちは。
自分の感性にあったメニューってありますね。
お店と言うより、メニュー。
他の人が食べていないと密かにうれしくなります。
KMさんのレポ写真はその辺が上手にクローズアップされて撮影されているので、いつもなるほどなぁと思いながら見ていなますが、今回のようにカメラが動かないと気分も盛り上がらないですね。
5656 (活動超停滞中) | 2014年3月30日 11:11こんにちは。
ざるらーめんってアタリの「つゆ」にあまりあたったことがないので
ウマいざるっていうのを食べてみたいものです。
最近のざるはそんなことないのでしょうか。
pvs aka duff | 2014年3月30日 16:47こんばんは
>食はファッション=生き方であり、服と同じだ。
ですね。以前もコメントで書かせて頂きましたが、私もファッションが好きですのでw
>白いシャツを素敵に、その人なりに着るのが一番カッコイイ
白シャツ等のシャツ系統は、色あい・パンツ・JKT・靴のチョイス次第で雰囲気が異なりますよね。その面白さ。
自分ならパンツだけは『インディゴ』でしょうw濃いめor色落ち、それに靴のチョイスのバランス。
…話が逸れ過ぎましたw
>服がよく見えるのではなく、その人が魅力的に見えないと、と思う。
これに尽きると思います…と思いたいのですが、服に関してはあらゆる視点で考えると、『本人が満足出来るファッションが一番なのかも』と寛容的に感じたりもします。
スタイリスト業ではないのですが、何故かファッションに関して人に意見を求められる事が多く、そのように思ってしまう場面が多々ありまして…
…やはり話が逸れ過ぎましたwwあまりよろしくないコメントですね。。。スイマセン。。。
インディゴ(翠金) | 2014年3月30日 23:12◆YMKさん
コメントありがとうございます。
やはり食傷気味ですか。
私もそうで、RDBを開始したころにはそういう傾向がありました。
醤油が好きなせいもありますが、どうも醤油が効いているものに
手が伸びます。
醤油は飽きないのです。
夏はつけが増えそうですね。
◆塩のヲタクのぶるまなじぃじ・・さん
コメントありがとうございます。
>評論家も好き嫌いがあるとおもうのですが。
私は評論家だけではなく、どうも好き嫌いが激しいのです。
とくにネガティヴなことを言うと、ワイフに叱られます。
RDBではラーメンも含めて、ネガティヴなことは
書かないように努力してます。
ここでとりあげた方も好きか嫌いかは書けません。
好きなTVチャンピオンは、東大の佐々木晶氏です。
自分の感性に近い気がします。
ちなみにあのお店は、世間の好き嫌いの餌食です。
平塚に住む友人二人はアレしか食べないと言ってますよ。
KM | 2014年3月31日 09:35◆この理先輩さん
コメントありがとうございます。
最近続けて何軒かラーメンを食べました。
やっぱり楽しいですね。
>相変わらず、私の好みは二郎系なのですが、
いいのではないですか。要はラーメンに何を求めるかですよね。
脂の少ないつけ麺やさっぱり和風味は、別にラーメンである必要はないですから。
二郎のようなものは他にないですよね。
実は石神氏のことは良く知りません(笑)。
本屋で立ち読みした程度です。
ただ、昔からある私の行く店が入っていたので、読んでみたのです。
こういう人たちは、商売ですから、いろいろありますよね。
S氏なんかだと店の選定で、名前が出てなくても分かります(笑)。
何でもそうですが、いろいろなことに興味を持つのがいいのではないでしょうか。
◆ヨコベーさん
コメントありがとうございます。
こういう店の味は、必ず意図的です。
そういう味か、自分に合っているか調べてから行くべきでしょうね。
そのほうが無駄がありません。
ほどほど美味い(ほどよく美味い)という価値観に合っています。
インパクトとかパンチやフックといったカタカナには縁がないですね。
平塚の老郷は食べれば食べるほど、良さが分かってきます。
平塚の友人二人はこういうのが一番だと言います。
彼らは別に味覚音痴ではなく、食道楽ですよ。
KM | 2014年3月31日 09:55◆KJ7さん
コメントありがとうございます。
>町田は10年前近くにいたので、いろいろ行きましたが、最近はすっかり様変わりしていますね。
10年で大分変わりますね。
それでも残っている店は結構ありますよ。
ただ3年続けるのはなかなか大変のようです。
文才はどうでしょうか。
ただ、RDBの登録者はとっくに10万を超えています。
ラーメンの美味い不味いは、別に私が書く必要性を感じません。
自分が書く必然性が問題なんです。
それが今や相当な負担です(笑)。
◆5656さん
コメントありがとうございます。
結局メニューですよね。
自分が求めているものに近いものを選ぶべきでしょうね。
私はラーメンには肉系の味を求めています。
魚は蕎麦ですね。
最近は書くことがないので、写真が大事です。
いろいろ工夫をしてきましたが、今完全に壁があります。
新しい感じが出せないのです。
撮る時間も短いですし、席も選べないですから余計です。
KM | 2014年3月31日 10:08◆pvs aka duffさん
コメントありがとうございます。
ラーメンのざるの汁。
これは相当難しいと思います。
ラーメンには油と動物系の美味さが必要です。
最初から蕎麦とは違いますよね。
それぞれの店の工夫を楽しめばいいのではないでしょうか。
KM | 2014年3月31日 10:28◆インディゴ(翠金)さん
コメントありがとうございます。
私もファッションが好きです。
もう50年になります。
途中とびとびで30年位ブランクがありますが(笑)。
ここ10年は何も購入してません。
>白シャツ
ごく最近の高倉健さんのコマーシャルを偶然見ました。
農業風景ですが。シャツがいいですよ。
>その人が魅力的に見えないと、と思う。
これは一種の戒めです(笑)。
あるいは人を観察する時です。自分では無理(笑)。
>『本人が満足出来るファッションが一番なのかも』と寛容的に感じたりもします。
まさにその通りだと思っています。
自分が着たいものを着る、というのが本質です。
人にはそう言ってます(笑)。
一番嫌いなのは、流行り、トレンド、今風、今年の色といった商業主義です。
今一番ダサい格好をするように努めています(笑)。
最近は資金難ですので、40年位前の服を着て楽しんでます。
なんか逆に新鮮です。買うのは靴下位でしょうか。
ラーメンと同じかもしれませんね。
KM | 2014年3月31日 10:29こんにちは!
白いシャツて・・・やっぱKMさん本作れますねマジで!
どうしてもでくの坊はチャーシューだけで通った昔がありましたが、愛されるスープがあるから、町田で長いことやってこれてるのですよね~
80000 | 2014年4月3日 17:34
KM
さんちゃん
CRF








◆和を感じさせるII(町田の店シリーズ)
前回と同じメニューが食べたくなり、チョット入ってみる。
今回は大盛り2玉にする。
http://photozou.jp/photo/show/286324/200438190
ざるちゃーしゅうめん900円+大盛100円:
http://photozou.jp/photo/show/286324/200438193
今日は写真がうまくいかない。焦点が合わないのだ。
良く見たらもう電池が切れそうだ。
急に気分が盛り上がらなくなったので、食べるのに集中した。
内容は、今の自分としては、良く書かれているので前回と同じ。
http://ramendb.supleks.jp/review/796522.html
中細の縮れ麺は加水が多め。
弾力があり、腰も立つ。麺のうまみもある。
つゆも生き生きとした醤油感。
節のうまみと風味。昆布。
甘み・酸味はあまり出てこない。
かろうじて油、鶏・豚の出汁でラーメンになる。
ネライはこの瑞々しいというか、水水しい麺を勢いよくススットすする
ことだろうか。
そば、うどん、そうめんもそうだが、つけ麺類は水分を味わうことにしている。
したがって、できあがってからどれだけの時間で食べきるのかが重要。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/200438199?size=850#content
まさに蕎麦感覚で食べられる。
なかなか粋な麺料理だと思うが、これを頼んでいる人は見たことがない。
--------------------------------------------------------------
先日フジTVを見ていたら、石上氏が講師を担当したラーメン番組があったので、楽しみにして拝見した。
内容的には特筆するところはなく、本でも立ち読みすれば記載されていることだった。
50年前の東京初の味噌ラーメンを氏が食べたとは思えないのだが、良く勉強している。
ところが、最後に氏が好きな・おススメする3杯というのがあり、おおいに期待した。
まさか最新の、美味い食傷気味のやつではないだろうな、と思っていたのだが・・・やはり感心した。
その3軒の中に、平塚の老郷を入れていたのだ。
最新の美味い新店の紹介なら、だれでもできる。
この店を入れたのは、さすがである。
氏の心意気、おれは違うぞ、といったものを感じた。
おそらく前回書いた味の天秤棒を沢山所有されているようだ。
氏の本の中には必ずそういう要素がある。
氏のよいところは、味に対する深い理解のように思える。
食はファッション=生き方であり、服と同じだ。
靴、タイ、スーツ、コート、スカーフなどをいいもので完璧にキメルのもよい。
しかし、白いシャツを素敵に、その人なりに着るのが一番カッコイイ(間違っても上二つのボタンを開けてはいけない--日本人には似合わない)。
襟や袖口がすりきれていてもいいのだ。
服がよく見えるのではなく、その人が魅力的に見えないと、と思う。
氏は『引き算の味』と表現されるが、何でも根本はシンプルなものだと言うことに似ている。
やはり昆布(植物系旨み)・鰹(動物系旨み)の組み合わせが白いシャツなのだと思う。