コメント
>息子と相談して同店に繰り出す
>缶ビール(300円)の食券を購入
>反射的に(?)一杯呑みたくなるカウンターの高さと
>予定通り、ちょうどビールを飲み終わった頃に
今現在の住居から、こちらに訪問する事はまずあり得ないんですが。
なんかエントリー序盤が微笑ましさや生活観、家族の絆、酒と男の切っても切れぬ蜜月の関係など、人生の様々な時間の積み重ねによって構築されており、大変感銘を受けました。
…本文についてのコメントは特段ありませんwww
Dr.KOTO | 2014年3月30日 22:11こんばんは
辛いヤツ、良いですよね!これはハマりました!しかも無料なんて!w
つけ麺では未オーダーなので、試してみたいですね~。
インディゴ(翠金) | 2014年3月30日 22:50過去、2度お邪魔して以来
とんとご無沙汰なんですが、
久々同店の一杯を堪能したくなりました!
YMK | 2014年3月31日 09:15Dr.KOTOさん、こんばんは。
いつも、レビューとは関係のないことを書き過ぎかなぁと思っていましたので、
そのように仰っていただき、まことにありがとうございます。
最近は、忙しくて会社帰りの単騎行が減った分、休日に娘や息子と一緒に行動
するパターンが増えていますw
金もかかりますww
NSAS | 2014年3月31日 17:12インディゴ(翠金)さん、こんばんは。
辛いものは得意じゃないのですが、この辛い奴のデフォなら大丈夫でした。
頼んでいる人も多く、息の長い追加オプションとして定着しそうですね。
つけダレの酸味との相性も良く、ラーメン+辛い奴も美味しかったけど、私は
つけ麺とのコンビの方がより好みでした♪
NSAS | 2014年3月31日 17:13YMKさん、こんにちは。
こちら、最近また通っていますw
私も辛いのは得意ではありませんが、この辛い奴、デフォなら私でも無問題w
他の方のレビューにもある通り、美味しくて追加料金もなくおススメです。
辛い奴をぜひ一度♪
NSAS | 2014年3月31日 17:15
NSAS
しゅうまる









17時過ぎに駐車場に到着。運良く1台分の空きスペースにクルマを滑り込ませ、店頭に回るとちょうど外待ちの列が店内に吸い込まれるタイミング。つけ麺と缶ビール(300円)の食券を購入し、食券をモギりにきた店員さんに「辛い奴、麺少なめで」と伝えてしばらく店内待ちをしていると、間もなく息子と並んで着席することができました。息子はプチ+辛い奴。
着席すると、反射的に(?)一杯呑みたくなるカウンターの高さと着座位置、そしてオーダー品の提供までの時間が缶ビール一本飲むのにちょうど良い尺であることから、最近、休日の同店では缶ビールを飲みながら待っているのが定番化していますw 予定通り、ちょうどビールを飲み終わった頃に、つけダレ、麺の順に配膳されました。
つけダレの方。オレンジ色に染められた見るからに辛そうなつけダレに、ヤサイの小山、脇には中判ながら1.5センチくらいの厚さのある豚が2個、刻みニンニク一つまみに、何故かサービスのウズラが1個。麺は、J系としては少し細身な平打ち麺が、独特な赤い丼に普段より小さめな山を築いています。ではいただきます。
まずつけダレ。しっかりブタ出汁の効いたベースと、キレの良い醤油と酢のコンビネーションが持ち味のノーマルと違い、甘みの効いた辛味が加わって独特の甘辛酸っぱさが良い感じです。辛さ自体も喉に引っかかって咽るほどではなく、あまり辛さ耐性のない私でも充分イケるもの。少し前にプチ二郎を辛い奴でいただいており、そちらの方はユッケジャンに通じるような甘辛い味わいでしたが、つけ麺の場合はそこに酸味が加わり、この辛い奴とつけダレ特有の酸味がとても良くマッチします。甘辛酸の三位一体とでも申しましょうか、ちょっとクセになりそうな予感w
ヤサイはパリパリと若い食感。同店の場合は7~8杯を一度に作り、ヤサイもドンと茹でてガンと盛って出すので、殆ど次ロットに使い回すことがなく、クタったヤサイに当ったことがありません。これをつけダレに潜らせていただくとヤサイだけでもドンドン進みます。豚は分厚いですが、サクッと軽い歯応えと程よい脂の乗った逸品。味付けもちょうど良いです。豚とヤサイを少し食べ進み、つけダレ丼の方の液面スペースを確保し麺に行ってみます。
麺はしっかりと水で〆られ、硬め且つ反発力のある食感が特徴的なもの。噛む都度モキュモキュと音がするような食感で、鼻には小麦の香りがプンと抜けてゆきます。香りの高い野猿麺。つけ麺で真価を発揮する麺と言えそうです。浸けては啜りを繰り返し、あっという間に最後の一掬い。ビールで腹が膨れる分を見越して麺少なめにしましたが、普通でも余裕で行けた感じでした。
この「辛い奴」、何でも当初は期間限定のつもりで始めたところ、オーダー数量が常にかなり多く、止めるに止められなくなったとか。辛味追加にいくらかのチャージがあって当り前のところ、追加料金なしというのも良心的です。この先コレが続く限り2回に1回はこのメニューでも良いかな。ただ少し調子に乗ってつけダレを半分ほど飲んでしまったところ、流石に帰宅してから腹に来てしまいました。まぁ、辛さに弱くない普通の方ならば問題ないと思いますが。
なお、消費税率の変更に伴い、2014年4月1日(火)より、麺類メニューの価格が30円値上げとなるそうです。ごちそうさまでした。