なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃厚中華ソバ +味玉」@中華ソバ 伊吹の写真4/11(金)夜、昼の「丸直」、そして夕方の「肉汁らーめん 公 kimi」に続く本日3軒目となるターゲットは今回の本命となるこちらの店。先月の「魚介ラーメン」を求めての東京ミッションでも突撃したのだが、「御袋の体調悪く臨休」となって敢え無く散った店。

今回はリベンジをかけて事前にブログで夜の営業の確認をし、夜間強襲をかけるとする。が、何をトチ狂ったのか途中の板橋本町で降りてしまい、大幅に作戦スケジュールのタイムをロスしてしまう。限られた杯数のスープ切れ迄に間にあうだろうか?

19:00着、外待ち6名でどうやら間にあった。店内は満席の模様、後客10名接続。こちらの店は「昼の部」と「夜の部」でメニューが違い、「夜の部」は‘淡麗中華ソバ’と‘濃厚中華ソバ’の2枚看板。私的に魚介は淡麗系も濃厚系もどちらも好みではあるが、どうせなら濃厚魚介の後者をイッテみたい。

外で20分待ってから店内へ。券売機で表題と味玉を選択し、更に店内でスタンばる。本日は母上の姿も見え、母上思いのイカツイ風貌の店主と助手?の2名体制で回している。店内には20箱を超える煮干しの段ボールが山積み。更に10分待ってカウンターに着座、食券を渡す。カウンターには「和え玉」なる気になるアイテムの掲示もあるが、先の「肉汁らーめん 公 kimi」にて「2日分のカロリーをゲット」しているので回避、待つ事8分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、ノリ、刻みタマネギ、そして味玉が、黄褐色の如何にも濃厚な魚介醤油スープに乗っている。

スープから。粘度の高いスープによって押し寄せる煮干し感は、「濃厚」と言うよりは「濃密」で、それも「超」が付くほど今まで味わったことの無い圧倒的な煮干し感。しかし不思議と煮干粉のザラツキが無い。煮干しの持つエグミ、苦味、クセ等を精錬、凝縮し、煮詰めた様な圧巻の煮干しエキス感が詰まっている。煮干しのビターな味わいまでもが旨味として味わえるのだ。塩分濃度もあるのだが、合わせられた醤油のカエシ感が霞むほど。とにかく煮干しの押しが強い。美味い、と言うよりは凄い、という第一印象。どうやってここまで抽出しているのだろう?驚異の内にレンゲが進む。

麺は加水少なめのストレート中細麺。茹で加減は絶妙で、低下水麺ならではのホキホキ感を楽しめる食感。記憶に残る私的名店「中華そば屋 伊藤」とは似ているが非なるもの。しかし濃密煮干スープを絡めまくって運んでくる。小麦の風味もあり、単体としても美味い麺である。

具の豚チャーシューは、柔らかな弾力の残る豚バラ煮豚系。程良い醤油ダレの味わいが滲みており美味い。ノリは磯の風味があり、パリッとしている。刻みタマネギの甘辛い薬味感がシャリっとした歯ごたえと清涼感で、濃厚煮干スープに巧く機能している。これはいい。味玉もしっかりとした醤油ダレがやや強めに黄身まで滲みている。私的には好みのもの。

スープはもちろん完飲。これほどまでの凝縮煮干スープはもったいなくて残す事は出来ない。魚介系も大の好みであり、幾多の店で「濃厚魚介ラーメン」を食ってきたが、煮干粉の存在を認知する事無く、ここまでに滑らかながら強烈な煮干しの濃密感を味わった「濃厚魚介ラーメン」は初めてである。間違い無く今後も印象に残るスープ。気になるもう一方の‘淡麗中華ソバ’も是非とも味わって比較したいし、毎日煮干しの種類や量で味の違う数々の限定等もあるので、機会があれば再訪してみたい店のひとつである、、、

投稿(更新) | コメント (6) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。どうもご無沙汰です~。
遠いところまでお疲れ様でした。
「元」地元のお店にようこそw気に入っていただけたようで良かったです。
自分は逆に行きづらくなってしまったんですが
またこちらの稀有な煮干は食べに行きたいですね。

かのう(レビュー終了) | 2014年4月18日 22:25

かのうさん、ご無沙汰しておりますが、東京でのご活躍は拝見させて頂いとります。

こちらの店、この世に存在した時より気になってましたが、アクセス悪く躊躇しておりました。
移転移転で、漸くアクセスもし易くなったのでやっとこさ行ってまいりました。
強烈煮干しの多彩な攻めが楽しめる名店だと思います。この店に足繁く通える諸兄が
ホント羨ましいですわ、、、

チャーチル・クロコダイル | 2014年4月18日 22:44

こんばんは。
こちらは移転前に訪問したきりですが、相変わらず濃い~ですね。
もうお袋さんもしっかり回復しているのでしょうか?
また、行きたいなぁ。

5656 (活動超停滞中) | 2014年4月19日 00:11

5656さん、コメントありがとうございます。

ヘヴィーな「焼きらーめん」の後でしたが、ある意味ヘヴィーなこちらもイケましたね。
そうそう、5656さんも行かれたんですよね、お袋さんはちょっと歩くのがしんどそうでしたが
元気でした。
強烈な煮干度のこちら、何回もイッテ、その真髄を極めてみたいですね、、、

チャーチル・クロコダイル | 2014年4月19日 09:23

こんにちは

煮干好き・煮干ジャンキー・ニボラーの間では超有名なこの店も一度は行ってみたいですね~。
体験したことのないレベルの煮干感が体験できるようですね・・・。
怖いもの見たさで上京の折には押さえておきたいと思います。

純米無濾過生原酒 | 2014年4月20日 12:44

純米無濾過生原酒さん、続けてのコメントありがとうございます。

こちらも長らく課題の店で、やっとこさ伺えましたが、流石でした。
とにかく「濃厚」は煮干し度が濃ゆい、とてつもなく濃ゆかった。が、そこが魅力。
煮干しの配合、種類によって日々違った味わいを提供している様なので、何回も伺ってこそ
ここの真の魅力が分かると思われます。ホント、近場の人が羨ましい、、、

チャーチル・クロコダイル | 2014年4月20日 21:28