なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
89

「得製つけめん」@風雲児の写真やっと来れた!待ち通しかった一杯。

まず麺。中太な感じ。
ツュルッ!!
すんごいスベスベなお肌してます。
麺の表面は粘り気を帯て、噛んだ時、麺の芯に向かうにつれ噛みご耐えのコシを感じれる。
で噛むほどに歯に絡み付く。水の締め具合もしっかりしていてキリッと。

そろそろ楽しみのつけダレ。
いきなりですがちょっと魚粉ピラミッドスタイルなのは良いけど、どセンターに鎮座させるのは勘弁してほしいな・・・盛り具合も中々威勢が良くて・・・
てのはせっかく、あえてつけダレと魚粉を別離して後から楽しんでねスタイルのはずなのに気を付けなければ一撃で合体させるハメになる。
そもそもつけダレの器は比較的小振りなので表面積自体もかなり狭い!!
端に寄せて盛って頂けると助かります!

脱線したがではでは魚粉を崩さないよう箸でペロッと。
箸を伝って垂れる液状はかなりのトロミ。
ウワッ!
トロミなんてゆうに超えてる!
麺をズバッと!ガッツリ麺に絡み付き過ぎて運ばれる!ヘビーだ!
舌に酸味が1stタッチ。2ndタッチに濃厚でまろやかな味わい。
舌触りにたっぷり粘度を感じ。しかしその粘度感はとてつもなく優しく滑らか!
鶏出汁特有の長所に思える。
スープを口にした時脳には目黒の名店が浮かんだのも自分で納得した。
美味い。
少し自分には酸味が立つがギリ許容範囲。
魚粉牙城も速攻崩れ・・・足し算的コクが出た!更に美味い!

つけダレの中には特製の具材が。チャーシューもメンマも間違いない仕込まれよう。美味い!しかし完全に浸かってるためつけダレの鎧を纏った上での具材の味って印象。それだけ高濃度高粘度なんです。

味玉をすくい上げパクッと。いい仕事してるな。つけダレに負けない存在感!
親は親。子は子ですか・・・なんのこっちゃ。。。
しかしだからこそか、特に黄身をつけダレに浸して食うと感動が沸き上がる。
仲良く手を繋いでくれました!

麺が終わる頃の温度は完全意気消沈・・・これも高濃度高粘度つけダレの特徴か。。。この手のつけダレの冷める特徴がクリアになれば本当に最強だと思われる。
まあこれだけ粘度化してるのだから当然のことで無理言うなって怒られそうな気もしますが!

スープ割りはセルフスタイルですか。。。
ならば慎重に・・・おお〜・・・薄ッ!!
頭でわかっていながら維持汚なさが勝って多く入れてしまったようで。
それでも鶏出汁お吸い物状態でしっかり滑らかな味わい。
やっぱ酸味をも少し抑えて欲しいが満足感は十分得られました!ご馳走様でした。
ここは再来確実です。
かまたまーめんを食さなきゃいかんので!

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

どうもーまたまたこんにちわ(; ´σ`)y-~~

風雲児さんのつけ麺ですか、中々いい所行ってますねw確かにつけ汁すぐひえひえになっちゃうんですよね( ´・ω・`)そこさえなければ私も無敵だと思いますよ。

80000さんに高得点レビュー見てると自分がおいしいと思ったところが全部高評価なので、味覚センスが似てるなーって思うので今後も参考にさせていただきますよー

でわでわ(o `Д´o)/

食べ歩きmax(不定期中・・) | 2008年3月16日 08:16