コメント
おはようございます。
早速の研研活動乙で在りますw
塩気が強かったですか?そういう意見が多いですねwww
オイラが頂いたときは良い塩梅でしたw
カマドウマさんのレビを観た時に思ったのですが、バターを加えると魚介風味を強目に感じられるみたいですネ 不思議ですwww
チャコティ | 2008年3月16日 07:12こんにちは。
早速の研究レポートお疲れ様ですw
やはりちょっと塩気かんじましたかぁ。
濃過ぎず薄過ぎずが一番なんですけど、此方のお店は、やや濃い方に入るみたいですね。
出汁感のあるスープなのでもうちょっと薄くても良いかな〜って思っちゃいます^^
次回は倉島バターですかぁw 好みが分かれますから先ずは別皿でwww
筋肉犬 | 2008年3月16日 18:13こんばんは。
背番号99でございます。
研研活動の一環と決めての訪問、お疲れ様です。
>夜は地元の方の居酒屋みたいな感じなんでしょうか。
そのようですね。サイドメニューも豊富のようですし。
そうそう、研研活動では、ラーメンもそうですが、
お店の情報も大切ですね。(^^)
皆さんのレビューを参考に、近いうち再訪しようと思っています。
営業時間が遅くまでというのは、助かるんですよね。
次は、島倉バターですね…(笑)
nice50 | 2008年3月16日 20:23チャコティさん、こんばんは。
この日は昼夜とラーメンでしたので、体が塩分を拒否していたのかも(笑)
若干しょっぱめに感じました。
鶏のだし感はしっかりしていたので、もう少し塩分控えめの方がいいなと思いました。
(メタボの体のためにも ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)
カマドウマさん、こんばんは。
>次回は倉島バターですかぁw 好みが分かれますから先ずは別皿でwww
そうですよね。まずはスープの味を楽しんで、そしてバターを入れてからの変化を楽しめればと思います。あと、刻んだものじゃないチャーシューもしっかり食べたいですね。(笑)
のりぞんさん、こんばんは。
この店が自宅近くにあったら、ラーメンだけじゃなく地鶏のおつまみを食べながら、ちびちびやってみたいですよね。
お酒が似合う雰囲気のお店だと思いました。
食数限定の「地鶏のラーメン」の張り紙もありましたよ。興味津々です。
メタボマン | 2008年3月16日 20:59こんばんは。
No.50のおやすです。
やはり塩気を強く感じられましたか。小生の時はそうでも無かったのですが、
しっかり鶏のコクと旨味が出たスープなので、淡い味わいでもよいなぁという
印象を持ったことが思い出されます。また、その方が麺の美味しさが一層
引き立つでしょうし。
それにしても、こういうお店で地鶏をつまみに一杯やって、〆にラーメンと
いうのが理想ですよね。間違いなくメタボ道一直線でしょうが(笑)
おやす | 2008年3月18日 22:47おやすさん、こんばんは。
>しっかり鶏のコクと旨味が出たスープなので、淡い味わいでもよいなぁという印象を持ったことが思い出されます。
私もそのように思います。せっかくの鶏の旨味、味わいたいですよね。
お酒を飲んでみたい店の雰囲気はいいですよね。(笑)
メタボマン | 2008年3月19日 21:11
メタボマン
石川出次門
ターポン

Ra.Ibasen






地鶏研研?88のメタボマンです。地鶏研研のメンバーになってからは初めての地鶏研のお店訪問となります。よろしくです。
本日は外で夕食を食べてから帰宅となりましたので、ちょいと遠回りしてラー食しようということでプチ遠征、茨城県古河市のこちらのお店に初訪問となりました。
店内はけっこう広いんですね。ラーメン屋としてはちょいと変わった感じです。地鶏研らしいものがいっぱいかざってありますね。
カウンター席もありましたが、常連さんらしき方がお酒を召し上がっていたので、空いているテーブル席へ着席。
メニューを見るとラーメン類だけじゃなくいろいろありますね。他のお客さんはビールを飲んでいる人が多かったみたいで、夜は地元の方の居酒屋みたいな感じなんでしょうか。
皆さんのレビューは「塩ラーメン」が多いので、ここは違うものをオーダーしようということで、店の名前を冠している「塩ネギ大将」を麺堅めでお願いしました。
注文してから3分くらい、早かったですね。「塩ネギ大将」の出来上がりです。
湯気が立ち上っていてドンブリまでアツアツです。
「塩ネギ大将」は麺の上に、白髪ネギに細かく刻んだチャーシューが調味料で和えてあり、軽く炙った青ネギがのっています。そしてメンマ、のりといったところです。結構シンプルな見た目です。
上にのっているネギを混ぜる前に、まずはスープを…
うん、しっかりと鶏の味がでています。表面には鶏アブラが浮いています。地鶏のスープ美味いですね。館林の「米屋」さんほどの主張はありませんが、鶏のだしを感じられるスープです。でも、少し塩気が強いかも…。
麺は少し黄色みを帯びた自家製の細麺ですね。小麦の味がしっかりとする美味しい麺です。しっかりとスープを吸い上げ相性も良好。
するすると胃袋に収まっていきます。
途中からトッピングのネギを混ぜながら食べていきます。するとさらに塩気が強くなりました。ネギ好きの私ですが今回はいらなかったかも…
「ネギ大将」だとチャーシューがのらないんですね。ネギに細かく切ったものが少々入っていますが、通常のチャーシューも食べたかったな。
しっかりとスープまで完食しご馳走様。次回は倉島バターをのせて食べてみたいですね。