なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:30過ぎに訪問。先客無し後客5名。店内は小ぢんまりとしており、L字カウンターのみが設えられている。年季の入った感じで、清潔感はあまり感じられない。室温の高さも難点で、居心地はお世辞にも良いとは言えない。男性2名による切り盛りで、接客は非常に良好。

目を惹かれた本メニューを選択。ランチサービスメニューのチャーシュー飯も頼んだ。暫く待って配膳。

タレは、汁無しとしてはやや多め。白っぽく濁っており、ネットリとした粘度が感じられる。
麺をよく和えながら食べてみると、メニュー名通り、前面でローストガーリックが主張。ニンニク好きにはたまらないものがある。ガーリックオイルもその主張を助長すると共に、コッテリ感を強く打ち出している。
動物系出汁のコクはしっかりとベースを形成しているが、味の面での明瞭な主張は感じられない。魚介系も同様。和のテイストは、かなり抑えられており、ラーメンというよりも、洋食のソースを思わせる味わいだ。
塩分濃度は適度に高め。BP等も加えられており、適度なジャンク感が付与されているのは自分好み。

麺は、ほぼストレートの極細麺。
食べてみると、茹で加減は適度で、しっかりとしたコシ、歯応えを有している。熟成感の有る多加水麺で、噛み切る際の抵抗感が心地良く、咀嚼を存分に楽しめる。喉越しも快感。上述のタレとの相性も文句無し。
ただ、汁無し系としては量が少な過ぎる。チャーシュー飯が無ければ、かなり物足りなかっただろう。

チャーシューはしっかりとしたサイズのバラ肉が1枚。トロトロに柔らかく、箸で摘まもうとするとほぐれてしまう程。肉の旨みが強く感じられ、味付けも全く嫌味無く適度でかなりの旨さ。
白髪ネギは、食感、風味の両面で非常に良い役割を果たしていた。その清涼感は、この一杯にはマスト。
さらにその上には、ニンニクが1粒乗せられる。柔らかく、梅肉を彷彿とさせる食感。風味が抜かれており、昼飯には有難いアレンジだ。

なお、チャーシュー飯は、醤油等で甘めに味付けされた柔らかいバラ肉切り落としと白髪ネギが乗ったもの。非常に美味。ライス量的には一般的な半ライス程度か。ランチタイムは安いので、これは付けるべき。

ラーメンでもパスタでも無い、オンリーワンの麺料理と言えるだろう。完成度も高く、ニンニク好きの自分には文句無しの旨さだった。ただ、量、価格の設定に大いに違和感を覚えた。その点を加味してこの点数。

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。私もニンニクは大好物ですのでコレはいいかも。
でも量が少ない?汁なしなんで
250ぐらいは欲しいかなあ。

masa@連食★脱ラオタ完了 | 2014年4月24日 21:25

masa@連食さん、こんばんは。

旨いんですけどね~。麺量は130gらしいです。
この値段出すなら、ある程度満腹にして欲しいところです。ライスがサービスであれば文句言わないと思います。

hori | 2014年4月24日 22:12

こんにちは。
私もニンニクは大好きなので、これは食べたみたい!こちらはやや訪問しにくいので経堂のアイバンラーメンプラスに行こうかと思いますが、メニューって同じなんですかね?ちゃんと調べなくては!

poti | 2014年4月25日 11:47

potiさん、こんにちは。

このメニュー、ニンニク好きなら必須の一品だと思いますw 
ただ、残念ながら、経堂の店にはこのメニューは無いのです・・・。
京王線沿線は、私も滅多に用が無いのですが、偶々行けた感じです。

hori | 2014年4月25日 19:11