なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ピリ辛味噌つけ麺」@麺処 井の庄の写真5/13 開店直後に入店。
本当はこの前の限定メニューのタンメンが食べたかったのですが、振られ続けるうちにピリ辛味噌つけ麺に交代していました。

つけ汁の器の中には具がどっさり入っていて、最初は麺を漬ける事さえ苦労します。
具はよく火の通った温野菜とひき肉がメインでした。
つけ汁そのものは上層の油膜がかなり分厚く、しかも具が大量にあって混ぜにくいので最初の数口はつけ汁というよりも油に麺を漬けて食べている感じ。当然、あまり味はしません。
ちなみにこの油は色味はラー油っぽいですが、辛味はさほどありません。
つけ汁は辛味と味噌味のバランスが良く、いくらでも食べられそうです。
温野菜やひき肉につけ汁の味がよく浸みているので単調にならず食べ続けられます。
麺に乗っているカイワレ大根は濃厚なつけ汁の味をさっぱりさせる効果があり、味の変化が楽しめます。
唯一残念なのが麺に乗ったチャーシュー。
食感は軽く崩れつつも肉の繊維感も残るという絶妙なものですが、味が付いているのが外周部分にうっすらとだけで、しかも冷やされているので固まった脂を口に入れたような感触が残るのが残念。
せめて温めてくれればかなり良くなるのでは、と思います。
配膳されたら真っ先につけ汁の中に沈めておけば改善されます。

ところで、食べてる途中から何かに似てると思っていたんですが、やすべえの辛味噌つけ麺に似ていると思います。
つけ汁の中の具といい味のバランスといい、結構似ている気がします。といってもやすべえは数年御無沙汰ですが……
ただ、やすべえの味がかなり甘いベースに辛味を足したようなアンバランスさがあるのに対し、このピリ辛味噌つけ麺は最初からピリ辛として作られているので味はこちらの方が上だと感じました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 17件

コメント

まだコメントがありません。