コメント
こんばんは~。
内代、これ確かにお初だと間違いなく読めないですよね。
城東区ですか!ソツなく旨そうなルックスです。追随したいですね。できれば限定のカレーされてる間に…
SBT | 2014年5月20日 23:19こんばんは。
移転とはいえ、新店突撃ご苦労様です。
関西人ですが、駅名すぐ読めと言われたら無理です。
焼き煮干しから入るあたり、立秋さんらしいですね。
それにしてこの点数は期待出来そうです。
東方来 | 2014年5月20日 23:50ココね、マークしとりまっせ^^
焼ニボをピロピロと追随したいですわ〜
FUMiRO | 2014年5月21日 07:01
立秋
はなぢ

くみちょう
イケ麺







ウソですそんなシリーズありません
この日は電車のガード下付近に佇むコチラに参りました。
ご近所には
「目に青葉 山ほととぎす 生ビール」
のナイス標語が貼られた居酒屋、通りの向こうには時代に置いていかれた商店街のアーケードが続きます。
コチラのお店は奈良から移転オープンとのこと、何かの雑誌で塩部門が関西NO.1になったとのポスターが店先に貼られておりました。
入店しますと結構薄暗い店内。目が慣れるまでいくらか時間を要します。外観からは想像し難い奥に広いレイアウト、路駐対策の大型液晶モニターもしっかり完備。
左手奥のカウンターに着席、お母さんがお冷を提供してくれます。奥の厨房にはモジャっとした大将。
月替わりで限定メニューを2種出されているようで、うち一方のトロトロ牛すじの煮干カレーらうめん750円に激しく惹かれますも、初訪なので…
やっぱり塩推しのようですが、標記をお願いしました。
プラス唐揚げセットを、250円。
立地条件は決して良いとは言えなさそうな昼過ぎの店内ですが、常連さんぽい方々がポツリポツリと。
5分ほどで大将より配膳されました。奥さまともども、人が良さそう。
写真は暗くてうまく撮れません。
さてスープの初動は濃口のカエシが主張しますが、色目ほどに尖った感じはなく、丸みを帯びた優しい口当たり。煮干系はふわりと香る程度で、焼き効果でしょうか、いくらかの香ばしさにあごだし的な甘みも残る後味です。
麺はきしめん的形状の多加水平打ち中細麺。最近はどこもかしこも平打ちですねえ。
ムッチリとした柔らかな食感にピロピロと踊るような啜り心地、その太さはスープに負けじと主張されているかのようです。
具材はチャーシュー、メンマ、ネギ、ナルト、海苔。
チャーシューは繊維に沿って柔らかくほぐれるバラ肉と、もう1種類はモモだったでしょうか。両方バラかも。適度に漬けこまれたカエシの甘みが嫌みなく味わえます。食感も良好。
ネギはスープを啜る際の食感のアクセントに。その他具材は特筆ございません。
セットの唐揚げは調味料味の中ぶりモモ肉が3個でカレー塩にピッタリ、ライスはつやつや。
塩とか限定などの他メニューも気になるところですので、また参ります。