なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば(中)820円」@もちもちの木 野田店の写真日曜21時半に訪問。車を降りると汚水臭が…。急いで店内へ。

店内ほぼ満席、一席空いていたのですぐに座れました。

中華そば650円(140g)が680円、(中)770円(280g)が820円に値上げ。
中を頼んでしばし待つ。気になったのは、業務用のエアコンが猛烈に冷風を吹きだしていて、直に当たること。5分で寒くなってきて…。

10分後着丼。「熱いのでお気を付けください」といつものセリフ。麺をすくって食べるが、柔らかいなぁという印象。スープは熱いが、あまり魚介の香りがしません。私の鼻が悪いのか、エアコンが真横から直風で冷気を当てているので、香りが鼻まで届かないのか。麺を箸とレンゲで持ち上げると、白い湯気が自分の前を真横に過ぎていきます。これじゃあ香りしないわけだ。

ゴルフの練習のあとで、軽く汗もかいていたので、冷風で体が冷えて風邪ひきそうに感じたので、勇気を出して店員に「席替えてください」とお願いして奥のテーブルに。

席を変えて、スープに鼻を近づけても魚介の香りはしない。「しない」というのは大げさな形容ですが、昔の衝撃的な香りを知っているだけに、こんなもんだったかと残念に感じます。味が劣化したのは、諸兄のレヴューの通りでしょうが、ここまで劣化したかというのが今回の感想です。

一瞬煮干しの香りがして、北習志野の大勝軒や赤坂味一(船橋)が浮かんできましたが…。本当に一瞬でした。

もうこのころには、麺はでろでろで、歯ごたえは皆無。もはや煮込みラーメンが延びたような感じ。
店内にぎわっていましたが、本当に美味しいと思っているのだろうかと疑問を感じました。

820円か…。

こんなに不味いラーメンは本当に久しぶり…。

そこらのチェーン店の方がまだましかな・・・

途中、お酢を入れたり、一味を入れたりして完食。

3口食べて箸を置こうかと思ったくらいなので、最後まで食べられた自分を褒めてあげたくなりましたが、はたして、他のお客さんはこれを美味しいと思っているのでしょうか。

野田という田舎で、競争相手もいないのでこれでも客が付いているのでしょうが、私は二度とこれは食べられません。

厳しい表現で、美味しいと感じている方々には失礼に聞こえるかもしれませんが、これは私の決意であり、この思いを忘れないために正直に、感じたままを書かせていただきます。

正直に、メンマは美味しくいただきましたが、チャーシューはチャーシューと呼ぶのがはばかられるような小さくてお粗末な代物でした。

帰りにお金を払うとき、最初に感じた汚水の臭いがしました。トイレの方から臭っているのか、厨房からかはわかりませんが、店員のお姉さんに言おうかと思いましたがやめました。この臭いを感じないとしたら、たいそうな人々がラーメンを作っていることになりますよね。毎日嗅いでいると気づかないのかな…。

外に出るとこの臭いがまたダイレクトにしました。急いで車に乗り込み、家路につきました。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。