なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「スタミナラーメン 680円」@手打ラーメン 寅さんの写真【温故知新】

みなさんこんにちは 一人なら5回は逝けるオナコです。

*ビジュアル
キャベツ、人参、かぼちゃ、ニラ、レバーの餡かけがスタミナラーメンたる所以。

*スープ
餡をスルーしてスープをいただくと、ややブラッキーな色目通りに醤油感が強め。
鶏と豚の動物系が僅かに確認できるが、カエシ主体のスープと言えそうだ。

*麺
手打と称されているので麺切りだけは機械と思われる中太のストレート麺は、加水やや高めで粉の風味よりもプッチンとした食感と喉ごしを楽しむタイプ、よってスープの持ち上げや餡との絡みは得意としていない。

*餡
「甘辛い」ではなく「辛甘い」と言った方が適切な辛み強めの餡 キャベツの芯部分が多いのがちょっと気になるが、お味の方は抜群だ。逝くぅ。
ごはんがあれば言う事なしだが、家族の前なので摂生真っ最中を演じるわけだが。
スープはやや少なめなので若干のグビグビで「スタミナ冷し」っぽくいただく事も可能。
ちなみに家族の「五目そば」の餡は辛さはなく、オイスターソースの旨みが強く主張していた。

後半のスープは餡の調味とゴマの風味がお口で広がりウマウマに大変身。

*総評
茨城の地ラーメンである『スタミナラーメン店巡り』がしたくなった。
かなり楽しそうだが、ダメージがスゴそうなわけだが。

『スタミナ』生みの親である長井氏が引退したそうだが、この偉大なメニューの考案者としてその名を語り継がれる事になるだろう。
地元のお味 堪能した次第である。

ごちそうさまなわけだが

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。