なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「こげんとんこつ」@らーめん こげんの写真以前、地元テレビ局「とちテレ」で見かけて気になっていたヒーロー、クックマン。
小林ラーメン王の本によれば、どうやらそのクックマンがこの店にいるらしい。
そういうことなら会いに行こう。

お店の場所がちょっと奥まっていて解りづらいですが隣に和食レストラン「おうげん」があります。
「おうげん」と「こげん」、ご主人は一緒とのこと。
店は小さいですがメニューは豊富です。
スープのバリエーションも多く、この狭いお店のドコでそんなに仕込んでるのか不思議なくらいです。
特に目をひいたのが「味噌カツみそらーめん」で、オーダーしようか迷いましたが、
初めての店でこのメニューは少々やりすぎかとも思われたので、無難に「こげんとんこつ」をおねがいしました。
傾向として、最初の訪問では屋号のつくメニューをオーダーしがちな私、小心者?
麺を中太麺と細麺から選択でき、かたさ、スープの濃さもチョイスできます。
とりあえずは中太麺でかたさ、スープは普通で提供を待ちます。
スープをオーダーごとに小鍋で温めなおすタイプのお店で、経験上、こういうお店は期待大です。
出されたラーメンは白髪ネギと紅生姜の紅白が鮮やかで盛り付けにセンスあり。
デフォルトで味玉がついてます。
この味玉がちょうどよい感じに味がしみていて美味しいです。
黄身が緩めの半熟なのでスープと混ざるのが嫌な人は早めに片付けてしまいましょう。
白濁した豚骨スープはかなり薄味でライトですが臭みはなく、しっかりとダシはでています。
2枚のったチャーシューは味がよくついていて、酒のつまみによさそうなくらいです。
麺はコシは強くないですがプリプリしていて喉越しがいいですねぇ。
細麺で食べたらまた印象が変わるのかと思い、替え玉を細麺でオーダー。
期待していたのは博多風の細麺でしたが、出てきたのは中華ソバ風の麺でがっくし。
もとのスープがライトなぶん、麺にスープはうまく絡まないうえ、麺自体も弱いカンジでこの選択は失敗でした。
ラーメン王オススメの塩には相性がよさそうでしたけどね。
帰り際、表の黒板にオススメ「塩チャーシュー麺」って書いてあるのを発見・・・
次回はそちらを食べてみようと思います。

結局、当初の目的のクックマンに会うことはできませんでした。
店のポスターをみると、クックマンはNewsWeekやTIME誌の表紙を飾ったこともあるようでw

うまい指数 0.81

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。