なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺(あつもり)+ランチサービスの魔法のプリン(ただし食べられ」@光麺 池袋本店の写真今日の昼休みも外へ。雨が上がった直後だったので「麺創房 無敵家」には行列はまだ無いかなーと思ったらやっぱり10人ほどの待ちが。本当すごいなここの行列は。あまり遠くへ行くのは面倒くさかったので近場で済ますことに。そういえばここのつけ麺がリニューアルしたという情報を聞いていたので試してみることにしました。1時過ぎの入店で8割ほどの入り。つけ麺(880円)を注文し、ランチのサービスはまだ未食の「魔法のプリン」にしてもらいました。

スープは以前の豚骨をベースに魚介類、特製スパイスを加えたものから、豚骨ベースは変わらないもののそれに自家製の和風海鮮醤と野菜の旨み、魚粉などを加えたものになったとか。とはいっても他店でよくある豚骨魚介のスープとさして変わってないです。おまけにリニューアル前同様これもつけめんのスープにしてはちょっと薄いし粘度も無し。なのでこれまた前回同様麺をすすった後スープを口に入れないとちょうど良い味にならないです。あつもりでさえこれなのだから冷やにした場合どんだけ絡まないんだか。麺もちょっと変わって平打ちから中太のちぢれ麺に変わってます。この麺はあつもりのわりにコシもあり、モチモチっとした弾力もあってこれは悪く無いです。ただ前述のとおりスープとは全然絡みません。具の方もチャーシューが炙りから煮込みタイプに、メンマが短冊切りメンマになってます。個人的にメンマは良いとして、チャーシューはあきらかに炙りの方が美味しかった。最後スープ割りをしようにもこの時点ですでに(麺の方の水分で)スープ割りが不要なほどの濃度になっていました。というか普通のラーメンのスープよりもちょっと薄いくらいになっていました。
と、食べ終わっているにも関わらずサービスで頼んだプリンがいっこうに来ない。近くに店員がいないし、わざわざ呼んでプリンをくれというのもなんか恥ずかしいし、おまけに時間もあんまり無かったので頭にきてそのまま帰っちゃいました。

ここは真面目に研究開発してるのかな?今回もリニューアル前と同じく、もっと濃厚にするか粘度をつけるかしないと全然麺と合いません。さらに、以前のスープはまだオリジナリティがありましたが、これは他店でよくある豚骨魚介のスープとなんら変わりません。というかその他店にも及ばない、まさにただの劣化コピーですね。
味のみだと61点、値段相応には程遠いのでー10点、頼んだものが出てこなかったのでさらにー20点にいたします。

ここはイマイチだと言う人もいるけど自分は嫌いじゃないよ、という様に言っていましたが、それも考え直した方が良いかな・・・。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 7件

コメント

此方は最近、点数が伸び悩んでますネ〜w
いえ、笑ってませんw
私も以前は池袋まで何回か食べに行ってたんです。
でもMYエリア浅草にできまして。
浅草は閉店したんですが上野に開店。
この上野に行ったら嫌な思いをしてまだ未食w
怒りが納まったら食べに行こうかと思ってるんですが、、、まだ先かなw
私も嫌いじゃなかったんですがww

SPARK影 | 2008年3月25日 07:19