ラーメン なんまつの他のレビュー
チャーチル・クロコダイルさんの他のレビュー
コメント
コチラもドンドンと限定を出してきますよね。
まさにマジック。(笑)
残念なのが松本へ行ける機会が少ないこと。
本店に行くにも難儀です。
5656 (活動超停滞中) | 2014年7月6日 19:365656多忙中さん、コメントありがとうございます。
「ひづき」と合わせ、毎週の如く美味そうな限定が出てきて
食うのに追いつけませんよ。
逆に私は長野、上田に行けずに残念ですわ、、、
チャーチル・クロコダイル | 2014年7月7日 17:58
チャーチル・クロコダイル


深き者
NAS





14:20着、先客1名、カウンターに着座、後客4名。店内の黒板には本日は「気まぐれメニュー」として‘しお花カツオ中華そば’(700円)、‘油そば’‘汁なし担々麺’(共に650円)の3品が掲げられている。
メニュー表にも目を通すと、新たな「つけ麺」も3種ラインナップされていたりと、他にもビミョーにメニュー構成が変わっている。どれにするか迷う。そして決めたのは好みの‘油そば’。これを大盛り(150円)で、更にはいつものサービス券で「味玉」をイキタイ。
おねーさんを呼んで以上をお願い。「‘油そば’には黄身玉が入ってますが、味玉でも良いですか?メンマにも変えられます」と言う事だが、やはり「味玉」で。厨房には堀内店主の姿がある。最近は本店よりもこちらで見かける事が多い様な気がする。そして待つ事5分、着丼。
ビジュアルは、チャーシュー5枚、黄身玉、モヤシ、ガーリックチップ、刻み白ネギと小口ネギ、そして味玉が、汁なしの麺に乗っている。丼底には黒コショーの混じったタレが仕込まれている。
先ず黄身玉を潰し、全体を良く混ぜ合わせる。私はタレと具材を均一に混ぜ合わせるこの作業にはいつも余念がない。十分に混ぜあったところでガシッとイク。タレの主体は醤油ベースでは無く、塩ダレに近い様な味わい。そこに多めの黒コショーが交差し、マイルドながらもコショーのスパイシーさが効き、ほんの僅かな酢の酸味もあってソルティー・スパイシーな味わいがいい。黄身玉のマッタリ感も程良く効いているが、タレのオイリーさは抑えてあるのでサッパリ感が伴う。これも美味いのだ。
麺はちぢれのある中細麺。いわゆる中華麺を使っており、やや硬めの茹であがりでのコナッと感を残すパツリパツリの歯ごたえがいい。中華麺を使っての素朴な味わいも好感持てる。「大盛り」での麺も楽勝でイケる。
具のチャーシューは、豚モモ肉チャーシュー。柔らかく、噛んでいるとモモ肉独特の美味さが広がる。5枚もあるのがお得感高い。黄身玉は麺にマッタリ感をもたらしてくれる。モ茹でヤシはしっとりとした食感。少量のガーリックチップも仕込まれ、香ばしさをプチ演出。油そばには欠かせない薬味のネギは刻み白ネギと小口ネギのWネギで有り難い。実にハマる薬味感を提供してくれる。
もちろん完食。汁なし系としては、私的系統分類では「元祖珍珍亭系油そば」の延長上にあるが、「ひづき」系らしくアレンジされた味わいが秀逸。リーズナブルに抑えられた価格もアリガタイ。それにしても、こちらの店でも本店「麺肴 ひづき」並に「気まぐれメニュー」なる限定品が矢継ぎ早にラインナップされている。「ひづき」の繰り出す「限定トラップ」にハマった私としては、ますます気になるところである、、、