なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメンこってり大盛」@天下一品 大船店の写真実は僕、隠れ天一ファンです。いや、特に隠す意味もないんですけどね。
大学時代仙台で天下一品と初めて出会った時は衝撃を受けました。ドッロドロの濃厚なスープがもう液体なのか固体なのかよくわかんない状態になっていて、正直最初は微妙だな、と思いました。


が、しかし。が、しかしである。多分大学4年間で行った回数の多いラーメン店ベスト5に入るくらい天一Loverになってしまったのである。よく行ってたのは天下一品 中央通り店天下一品 台原店なんですけど、セントラルキッチンだと思われるこのチェーン店ですが、なぜか店によって妙に味が違うと思うんですよね。

上記の仙台の店はともにかなり美味しかったし、味噌味もあってそっちもなかなかだったんですけど、なんか関東の店は微妙なとこが多い。特に、渋谷店は恐ろしく美味しくなかった気がする。スープのもどしかたの問題なのか、水の違いなのかよくわかんないんですけど謎なんですよね。。


でも、たま~に発作が起きて来店してしまうんですよ。そしてこの日発作が起きた結果たどりついたのはこの大船店であった。店に入ると8割程度の入りでなかなか盛況。カウンターに座り卓上調味料を確認。残念・・。なぜ関東の店の多くはおろしニンニクを卓上に常備していないのだろう。僕、基本的に卓上調味料って積極的に使わないんですが天一のこってりラーメンに関してはこれはマストアイテムである。


店員さんにお願いしておろしニンニクを別途用意してもらう。別皿にチョコンとのせられたおろしニンニクがやってきた。どうやら別途頼んでくる人が少ないのかな。別皿で少量のニンニクがくるパターンは初めてです。そうこうしている間にラーメンがやってきた。


とりあえずそのままで軽くスープをいただく。やはり未完成。ドラゴンボールのフリーザでいうと第一形態もいいところだ。次にニンニクを半分ほど入れる。うん、ピッコロを軽く屠れる程度のレベルまで戦闘力が上がった。最後におろしニンニクを最後までワッサーっと入れ辛子味噌で味を調節。真の姿を現した・・。


とか言いたいところなんですが、ちょっとベースのスープが貧弱すぎて変身の効果が若干薄い。神奈川では関内、川崎あたりでは食べたんですけどちょっと満足できるものに当たったことがないなあ。。
そもそも一番相性が良いと思われるおろしニンニクが常備されてない時点でご察しという感じがしてしまう。


1度でいいから本店で食ってみてえええ。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

ニンニクが常備されてないのはびみょ~ですよね。
この店はサイバイマンくらいのレベルだと思います。
天一の店舗ごとのブレって激しいですよねぇ~。

no | 2014年7月20日 11:55

こんばんは。
天一は生涯1回だけですね。
京都に行ったら話のネタに本店行こうかな。。。

masa@連食★脱ラオタ完了 | 2014年7月20日 21:14

noさんこんばんわ。
おかげで発作はおさまりましたけど、久し振りに食べたのでより美味しい店を探したくなりました笑
不思議なくらい天一ってブレありますよね・・

味噌天一も久し振りに食べたいけど首都圏にはないのかなあ・・。

アンペ | 2014年7月21日 00:39

masaさんこんばんわ。
正直合う合わないはっきりでるラーメンですしね・・
淡麗好きなイメージの強いmasaさんが気に入ることは無い気がします。。


僕的には二郎よりよっぽどクセになる味なんですが。

アンペ | 2014年7月21日 00:42