コメント
omuさんこんにちは。
イソゲン系担々麵は他の方のレビュー読んでいると
無性に食べたくなるんですよね。
鶴見にも1軒あるんですね。BMしておきます
尼茶(血圧やや良化^^;) | 2014年8月18日 16:23尼茶(血圧やや良化^^;)さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
>鶴見にも1軒あるんですね。BMしておきます
川崎・横浜の近辺だと、担々麺って店によってかなり味が異なりますよね(とくにカタカナだと)
ここのお店はイソゲンに近い味でしたが、「おっ、こっち系か!」みたいな、開拓する楽しみもあったりしますw
omuサン | 2014年8月19日 22:21
omuサン
SS_源頼朝@867店訪問
ぬこ@横浜
パンプキン
no





仕方が無いので鶴見駅まで歩き、らー麺土俵 鶴嶺峰を見たら外待ちが発生していたので、近くにある中華屋サンのコチラを訪問。うろ覚えなんですが、北京の担々麺って小田原四川風だったような記憶があって。。
テーブル席は埋まっていたので、唯一空いていたカウンター席に誘導されて着席。壁に貼られたメニューに担々麺はありませんが、店頭には担々麺のメニューが書いてあったハズなので、坦々麺を注文。
後で気が付いたんですが、卓上の小さいメニューには「坦々メン」が書いてありました。
店は老齢と壮年の男性2人で切り盛り。そこそこ古くからあるお店だとおもいますが、厨房内は綺麗に整理されています。注文後8分程で高台経由で着丼。「おっ、コッチだっか」が第一声w
小田原四川風ならず、ニュータンタン系の川崎溶き玉タンタン麺でした( ̄▽ ̄)。先日、瀬谷のイソゲンで食べたニラタンと見た目がそっくりw
量は多少控えめですが刻んだニンニクが入ったもので、唐辛子メインでラー油も少し入った辛さ。辛さ自体はノーマルのイソゲン程度で、個人的にはもう少し辛さが欲しいところ。
麺は中太平打ちのストレート。加水率はやや低め、茹で加減は適度。おそらくタンメンに使う麺と同じだと思いますが、タンタンメンにも良く合います。麺量は普通くらい。
具は、溶き玉子、ひき肉、ニラ。刻んだニンニクの量はイソゲンよりの少な目。ひき肉の量自体はマズマズですが、塊りが無いので肉を食べた感は弱いです。ニラは熱が通っているもののシャッキリ感は残って○。ニラの量は多めですね。
こんな所で川崎溶き玉系に合うとは。それもかなりニュータンタンに近い味で。期待した小田原四川風ではなかったものの、結果オーライですね♪。御馳走様でした。
*後で調べたら、北京って店名で小田原四川風を出すお店と、川崎溶き玉系を出すお店の両方があるようです。担々麺も奥が深いですね~w