なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

新店です。以前は金華楼という中華料理屋さんがあった場所。
中板北口は環七まで出ればそれなりに店があるんですが、駅前となると"長浜屋台よしずみくん""満福""福しん"程度、昼間に限ると"福しん"しか選択肢が無いという状態でしたから、ご近所の方には歓迎されているでしょう。
外から見るといかにも狭そうなんですが中に入ってみると以外に客席があり、奥にはテーブル席もありました。券売機が店の奥の方にあります。塩・醤油・味噌につけ麺、担々麺と、メニューは豊富ですね。店の方では「どっちの料理ショー」で取り上げられた黒胡麻担々麺をPRしている様ですが、ひねくれ者の私は勿論白胡麻の方をオーダー。「女性にも人気」らしいです。

わざわざ"白胡麻"と命名しているだけあって乳白色の汁に少なめに垂らされたラー油の赤がとても鮮やか。その上に水菜、最上部に刻み海苔がこんもりと載せられ、見た目はなかなか美しいですね。挽肉の量はちょっと寂しいです。具材で目を引くのが梅干でしょう。梅干の入った担々麺、他にもあるんでしょうか?

麺はツルっとした食感の細めストレート。他のメニューの麺とは違うものが用意されているらしいです。
お味は随分と"こってり"した担々麺だな、という印象を持ちます。ベースは豚骨、あるいは味噌でしょうか?いかにも町のラーメン屋さんの担々麺だな、という感じ。中国料理店で出される様な本格的な(という言い方はキライなんですが)それとは、やはり一線を画しています。辛さは香辛料の辛さ、所謂「辣味」(ラーウェイ)では無く、塩っからさを感じました。「麻味」は殆ど感じませんでしたね、多分花椒は入ってないんじゃないでしょうか?デフォの状態では全然辛くありませんから、卓上の唐辛子等、調味料のお世話になる事と思います。
麺と汁のバランスがいま一つかな?機会があれば黒胡麻の方も試してみたいと思います。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。