なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ふかひれの煮込み入りスープ麺」@筑紫樓 丸の内店の写真食べたのは、ふかひれの煮込み入りスープ麺。

麺は、ストレートの中細麺。デフォルトで頼んだのだが、ちゃんとコシがある。本格的中華料理店の麺は大抵茹ですぎの場合が多いのだが、こちらは違う。しっかりと、コシがありモチモチとした食感が素晴らしい。まあ量が多いのとスープが非常に熱いので、最後は若干だれるのだが、十分なレベルだろう。

そして出色がスープ。鶏がら、オイスターから十分な出汁を採る。更に、葱脂、鶏油、白湯で味を調え、醤油で返す。隠し味には老酒も入る。これが凄い出汁で、オイスターの旨みが、口の中に強烈に広がる。後述するフカヒレがこの旨みを存分に吸い上げ、麺との絡みはもう最高だ。

チャーシューはない。

その他、フカヒレが入り、後で味付けモヤシを入れる。フカヒレは気仙沼産。3日がかりで下ごしらえをする。この値段のフカヒレは残念ながら、もっとも高価な尾びれではなく胸びれ、腹びれだ。しかし、口に入れるとフカヒレの繊維が感じられ、そのゼラチンを楽しむことが出来る。いやぁ、初めてフカヒレを美味しいと感じた。モヤシも、しっかりと仕事がされたもの。シャキシャキ感があり、これもまた美味だ。

その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。