コメント
こんにちわー
これは新しいですね〜食べてみたいです。
担々麺定番の具材の他に目新しい具材もありますね
最後はライス入れたいですね〜
TAC麺 | 2014年8月29日 13:48こんばんわ~
上越高田は自分の生まれ故郷なんですが今は本家も寺町の方に行っちゃいましたしww
仕事で行きものの宿舎が直江津なんでなかなか行けません。
コレは絶対に自分好みと思われるんで残念なんですがww
バスの運転手 | 2014年8月29日 23:02TAC麺さん
確かにライス入れたいですよね!でもメニューにライスがないんです。なんでだろう?
麻婆麺・麻婆飯が合わせて限定10食らしいんですが、他にご飯物メニューは無かったです。
純米無濾過生原酒 | 2014年8月30日 09:27バスの運転手さん
確かに直江津からこちらへはかなり遠いですね。ちなみに直江津駅から店の横にある南高田駅まで電車で11分なんですが、いかんせん運行本数が少な過ぎますね・・・。
純米無濾過生原酒 | 2014年8月30日 09:48ど~も~
ここ狙ってるんですよ。1、2回前を通ったこともあるんですが。
近くの街並みは趣あって確かに散策すると良さそうかも。
私も行くときは少し離れた駐車場からアクセスしてみます。
ペカっ!! | 2014年9月8日 09:56
純米無濾過生原酒

おやす
kamepi-






帰省していた姉夫婦&甥と母親を連れて新潟県の上越地方へドライブすることになり、その場合通常だと昼食が「銭形」でとんかつor大エビフライ定食になるんですが、この数日前にFacebookの友人が(はるばる金沢から)この店に行ったものの先取り?の盆休みで振られたという記事をアップしていたのを思い出して行ってみることにしました。途中、親不知の道の駅に寄ったりしてこちらに着いたのが12時半くらいでしたが、店舗横の3台分程度の駐車スペースは埋まっていて止められない上、店の入り口の扉には「向かいのスーパー・コンビニへの駐車は御遠慮ください」との張り紙があります。
こんな田舎なので近所にコインパーキングなどあるはずも無く、仕方なく(ちゃんと買い物をしてそのまま)駐車してみると、しばらくしてスーパーの店員がやってきて移動命令が出ました。店員に「どこへ行けばいいの?」と聞いても「どこかへ・・・」としか言わないので、とりあえずカーナビで最寄りのコインパーキングを探して止めてくることにしました。そしてナビで出た最寄りのパーキング(店から800m)というのが、またしても「スーパーの駐車場(無料)」だったため、その次に近い所(店から1.6Km)まで行くことにしました。片道20分程度のウォーキングを前後に挟むことになりましたが、そのお陰で豪雪地帯である新潟県特有の「雁木造」と呼ばれる、道沿いの各々の家から突き出した庇の下が通路になっている風景を眺めつつ観光しにきた気分になりました。
店内は坂本龍馬と関係あるのかどうか分かりませんが、大判小判・大昔の電話機・大福帳などアンティーク風のアイテムを各所に配置して独特の雰囲気を醸し出していて、メニューを書いた札が壁面を埋めるかのように並んでいました。この店では坦坦麺が一押しらしいんですが、なぜか今回は敢えて咖喱坦坦麺というのを食べてみました。どろっとしたカレー風味のスープ?に大量のひき肉・小エビ・カシューナッツ・青梗菜などが乗った見た目も麗しい一杯です。麺の方は(店に着く数分前に出てきたので)少し柔らか目の普通の中華麺のようでしたが、練りゴマ+鶏ガラスープをベース?にカレー風味を付けたドロドロのスープ?に仕込まれた福神漬けや黒酢の酸味・ひき肉・小エビなどの食感や風味で、美味しいと同時に面白い味わいに感じられて「こんなの初めて食べたよ!」という新鮮な驚きがあって本当によかったです。
それから姉が食べて絶賛していた「煮干し中華」の方もなかなかの美味しさだったので、限定10食の麻婆麺・鶏白湯麺・鶏塩麺など到着が遅過ぎて売り切れだったメニューとともに、いつかまたラー友と一緒に食べにくる機会がほしいところです。