なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌780円(麺普通・味濃・脂多・野菜普通・玉葱多・葫多)」@山勝 角ふじ 金沢店の写真「青春18切符旅、2014年夏シリーズ」の初日、地元である千葉柏から長岡経由で金沢までやってきました。金沢では夕飯とお風呂と宿泊をする場所として設定していました。この日はお昼が14時ころだったので18時を過ぎた時点でまだそれほど空腹ではなかったのですが、地元柏にある角ふじ麺を金沢でも食べられる!と言う訳でここは食べておきたいと思い、行ってきました。18時半頃の入店で先客は居ませんでしたが、後から5人くらい入ってきてそこそこ賑わっていました。券売機で食券を買い、口頭で注文します「麺は普通で、味濃い目で、脂多めで、野菜は普通、玉ねぎ多め、にんにく多めで!」と長い呪文を唱え、着席して少し待ちます。

 7分くらいで登場!

 スープ:甘口の赤味噌ベースのスープでした。味はそれほど濃くはなく、適度な味の無難な美味しさ。悪くないです。脂は比較的きめ細かく、麺の上からチャッチャするのではなく、麺を入れる前のスープにチャッチャするようです。こちらも無難で、多めにするからにはもう少し多い方が良いかもなあとも思いましたが、このくらいで丁度良いのかもしれません。

 麺:麺は極太ゴワゴワ麺で、地元柏の角ふじ麺とかなり近いのですが、やや細いような気がします。山勝角ふじの麺は、本家角ふじよりも少しだけ細い印象なので、山勝角ふじ麺の標準と言うことかもしれません。それにしても、これは懐かしい!と食べてみますと、味も食感も角ふじそのもの。こちらは安心して食べることが出来ました。また麺量は200グラムから250グラムくらいか、結構な量があります。

 具:野菜は前述の通りさほど空腹でないので普通にしました。普通の量でもそれなりにあります。野菜の内容は殆どがモヤシで、キャベツが少しだけ。シャキシャキした味わいでした。他刻み醤油漬けニンニクと刻んだ玉ねぎ、チャーシューが1枚など。チャーシューについてはやや薄く、トロ感のある食感。味は少し塩辛くなっていました。

 地元柏の匠神角ふじ 柏店が角ふじの元祖?らしいですが、そこから派生した山勝角ふじ 新松戸店。山勝角ふじになると、同じ角ふじ麺ですが少しだけ味や麺がマイルドになるような印象があります。今回の味噌ラーメンは、山勝角ふじ 新松戸店のラーメンを忠実に再現したラーメンでした。店員さんの丁寧な対応にも好感が持てました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。