コメント
KMさん おはようございます!
坦々麺、いいですね〜!
何と言っても、最後のペプシが笑えます(^_^)v
ヨコべー | 2014年9月12日 06:49こんにちは!
>思ったより濃厚なスープ。スープ自身は上品なバランス系のようだ
美味しそうです・・・辛くは無い感じでしょうか??
挽肉もいい色でこんもりと盛られwww
ご飯にかけても旨そうです(^O^)/
eddie | 2014年9月12日 07:31ヤバいの下り、
ちょっと笑えました(笑)
でも旨いんですよね~
YMK | 2014年9月12日 08:14こんにちは。
自分もヤバイって言っちゃいますww
流行語だったんですね~
ayashi | 2014年9月12日 10:03こんにちは!
濃厚そうで美味しそうな担々麺ですねーーー ヤバイ!! (^.^)
Hiroshi | 2014年9月12日 14:42このお店は存じませんで・・・
横濱勤務になって町田はかなり近づいたのですが
それでも少々行きにくいので、どうしても
有名店に行っちゃいますね。
で。
担々麺・・・苦手w
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2014年9月12日 19:34>最後に挽肉が残ることを想定した穴あき金属れんげ付き。
私の好きな南行徳の坦々麺もそうです。それが嬉しいです。
血糖値と肝機能、どっちを取ると言えば、肝機能を取ります。
水戸 稲郎 | 2014年9月12日 21:39ご隠居、おはようございます。
悠河、町田の外れから町中に出てきて、
遊園に支店まで作ってしまった、快進撃…
勢いを感じますよね。
さて、そうですか、そこまで中華っぽい一品とは思いませんでした。
坦々は、ひき肉が多いと嬉しくなります。
そうだ、私は坦々食べてないんだ、胡麻みそだ。
坦々はあったかな、辛いやつです。
しびれは苦手ですが、辛いやつがあればその店のマックスを行きたくなる私です。
そうそう、坦々は、もれなく食べたくなります、汁に残るともったいないですからね。
こういう蓮華はありがたいですよね。
さて、血糖値。
カロリーのかなり低い炭酸をちょっと前愛用していまして、
そのせいで、上がりましたね、Ha1cの方ですが、そう0.4くらい。
やめたら、戻りました。
ジュースは禁物ですよね、検査前(*^^)v
この理先輩 | 2014年9月13日 10:00レンゲ二種類あるのが普通のラーメン屋にはあまりないですね(^^)
ヤバい
の歴史を初めてしりました(笑)
☆GIMOSU | 2014年9月14日 08:36こんにちは。
>久しぶりに坦々麺を食べた時にハッとした。
やはり思い込みって自分の視野を狭めますね。
ニュートラルでいることが大切なんでしょうね。
5656 (活動超停滞中) | 2014年9月14日 17:07こんばんは。
らーめんに関係なくて申し訳ないのですが
サービスやメニューが色々あって何回か訪問しないと
底が知れなさそうですね。
しかし、この辺も見た目が結構変わってきましたね。
pvs aka duff | 2014年9月15日 22:36◆ヨコベーさん
コメントありがとうございます。
いつもはダイエットペプシなんですが、
これは砂糖のですね。
これしかないとついつい飲んじゃいます。
◆eddieさん
コメントありがとうございます。
>辛くは無い感じでしょうか??
今では辛いほうには入りませんね。
もともと中華系の肉味噌は辛くないものです。
これをいろんなものにかけるのですね。
これがドンドン日本でアレンジされてきてます。
35年前の横浜の台湾料理屋さんでは、辛くない肉味噌を
ライスや汁なし麺に乗せて食べさせてくれてました。
KM | 2014年9月18日 09:23◆YMKさん
コメントありがとうございます。
ありがとうございます。
そういう意図は無かったのですが(笑)。
こういうのが元のタンタンメンに近いでしょうね。
◆ayashiさん
コメントありがとうございます。
>自分もヤバイって言っちゃいますww
流行語だったんですね~
そうですよね。
結構古い起源だと思います。
時としてバカにされる昭和は、今のほとんどの文化の基礎ですね。
江戸時代の人からバカにされていることも多いのでしょうが。
KM | 2014年9月18日 09:33◆Hiroshiさん
コメントありがとうございます。
坦々麺の濃厚さというのは、少し方向が違います。
胡麻やナッツだったり中華調味料だったりします。
ピーナッツバターも結構いろいろな料理に使われますが、
こういうのはラーメンとは違うタイプのコクですよね。
◆カレニボたいわんぶるじっちゃん~・・さん
コメントありがとうございます。
>横濱勤務になって町田はかなり近づいたのですが・・・・・有名店に行っちゃいますね。
それでいいと思います。
今の有名店はほぼ間違いなく美味いと思います。
その方が人生の無駄がないでしょうね。
私は人生を無駄に過ごすのが好きなんです(笑)。
町田の店が特に優れているということはないのですから、
行きやすいところがいいと思いますよ。
>担々麺・・・苦手w
なんとなく分かります。
理由はさまざまでしょうね。
KM | 2014年9月18日 09:44◆水戸 稲郎 さん
コメントありがとうございます。
お元気ですか。
>私の好きな南行徳の坦々麺もそうです。それが嬉しいです。
嬉しいですね。
なんか得した気分です。
挽肉を乗せるタイプは、そういえば汁なしですね。
多分全部食べたくなるのが普通なんですね。
>血糖値と肝機能、どっちを取ると言えば、肝機能を取ります。
なるほど。
糖尿病はコントロールしやすいかもしれません。
肝臓はまずいですね。甘いものもダメですからね。
◆この理先輩さん
コメントありがとうございます。
>快進撃…勢いを感じますよね。
まさかそういうこととは知りませんでした。
多少同情しているくらいでした。
これは辛くないという部類です。
そういう意味では薦められないです。
実際血糖値をコントロールするのは辛いものです。
貧乏人は甘いものとか炭水化物で生きてますから(笑)。
肉や魚、野菜は高いのです。
KM | 2014年9月18日 09:57◆☆ジモスさん
コメントありがとうございます。
このタイプのレンゲ、挽肉には必要ですね。
出てきた時から、最後の瞬間を想像しちゃいます(笑)。
ヤバいの起源は古いみたいですよ。
幼少の時の映画でもよく聞きました。
戦後、特に流行ったと思います。
今の使い方は肯定的にも使いますが、これが新しいと思っているのは
間違いです。
50年前でもシャレたヤツは使ってました。
◆5656さん
コメントありがとうございます。
>やはり思い込みって自分の視野を狭めますね。
ニュートラルでいることが大切なんでしょうね。
本当にそう思ってます(笑)。
人間の品格や知性、ある意味ではワビサビ、粋なんかも
そういうところから出てくるようです。
自分の価値観を、見つめなおしてみるのが必要でしょうね。
KM | 2014年9月18日 10:15◆pvs aka duffさん
コメントありがとうございます。
>サービスやメニューが色々あって何回か訪問しないと
底が知れなさそうですね。
この場所でこの時代では、そういう要素もマーケティングなんでしょうね。
そういう目で見てしまうのです(笑)。
商売、大変です。
>しかし、この辺も見た目が結構変わってきましたね。
昔よく通った店、好きだった店が無くなって行きます。
ラーメン屋さんも変わって行きます。
古い店は後継者や嗜好の問題で閉店が続きます。
特に東京の古くて好きな店が閉まって行くのが残念です。
新しい若い店は、どうだすごいだろう、とやってますが、
ものは確かに変わってきてますが、やっていることの本質は
原始時代と変わっていないと見てます。
しょせん衣食住は大事なんです。
それより大事なことを考えることが必要です。
KM | 2014年9月18日 10:30
KM

子熊 f^_^;


nga





◆坦々麺の店(町田の店シリーズ)
この店は町田の繁華街に、二年前出現したが、もとは町田街道沿いの金森にあった。
前の喝采より先にあったのだが、訪れたことはなかった。
坦々麺は汁なしに限ると思い、汁あり系統はあまり食べていなかったのが原因のようだ。
ところが、いきつけの病院のレストランで久しぶりに坦々麺を食べた時にハッとした。
中華らしい独特のコクが味わい所だと、あらためて分かったからだ。
コチラのご主人は店のサイトに高級中華料理店にいた、と書かれている。
それなら、おそらく中華らしいところがどこかにあるに違いないと思い、寄ってみることにした。
店は繁華街の外れの方にある。町田家などに近い。
http://photozou.jp/photo/show/286324/210568766
この場所でラーメン屋を続けるのは大変困難であろうことを想像させる。
商売は大変である。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/210568772?size=1024#content
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/210568775?size=1024#content
店の中は奇麗で広い。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/210568797?size=800#content
こういうサービスや大盛り無料サービスがある。
http://photozou.jp/photo/show/286324/210568792
坦々麺大盛無料820円:http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/210568780?size=1024#content
丼は大きく、φ22cm。
中央に盛られた肉の量は思っていたよりずっと多い。
最後に挽肉が残ることを想定した穴あき金属れんげ付き。
思ったより濃厚なスープ。
スープ自身は上品なバランス系のようだ。
うまみ感が良い。
胡麻、胡麻の味噌味のコクが強い。
その他中華系の味噌、多くの調味料が効いている。
全体としては一つにまとまっているのがさすが。
本格的な中華の味だ。
どんな味かというと、うまく表現できない。
辛味は丁度よい。
驚くことに酸味が効いている。これは後半ではあまり感じなくなる。
味付けされた挽肉の量は多い。
これと大盛り無料で価格に納得する。
味付けはかなり凝っている。
単純な甜面醤/豆板醤とかではないようだ。
この肉の旨みはかなり味に貢献している。
テーブルのラー油や山椒をかけると気持ちは四川になる。
これは使った方がよいかもしれない。
麺は細縮れ麺。
加水は中からやや高め。
高過ぎないのがよい。
量もなかなかある。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/210568785?size=950#content
本格的中華の味が味わいどころ。
今流行の辛いやつじゃあない。
最後に沈んだ挽肉をすくうのが〆。
さて、何回すくえるのだろうか。
ランチタイムサービスのソフトドリンクのペプシをのんだが、ヤバい。
これから血糖値を測りにいくのだった。
---------------------------------------------------------
余談:
この『ヤバい』。
50年以上前の小学生の時流行った。
使い方は、ほとんど今と同じようにアレンジしても使っていた。
そのころから日本は急激に変わって行った。
---------------------------------------------------------
点数用のジャンルは『高級中華料理風坦々麺』。
他のジャンルのラーメンとは比較していないので、アシカラズ。