なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシュー麺(大盛)800円+チャーシュー4枚220円」@悠河らーめんの写真11/24/14
◆坦々麺の店(町田の店シリーズ)

ここの坦々麺、なかなかいい味だと思う。
ただチャーシュー麺には、妙に惹かれる。
もともとよほど肉が好きなんだ。
坦々麺だってあの挽肉がポイント。

幼少のころ肉類は大変高価で、贅沢品だった。
カレーライスに脂身の多い細切れの豚肉が入っていると、
食事中、ずっと目をそらさなかった。

チャーシュー麺大盛りサービス800円。
安いと思う。
脂身の少ない肉を思う存分齧りたいので、今日はチャーシュー4枚220円を追加トッピングする。

きょうの丼の盛り付けは、前回投稿した画像とは少し異なる。
前回ほど大きくはないが、その分厚くスライスされた肉が折り重なっている。
少し並びをいじって撮影。それでもまだ下に隠れている:http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/218187822?size=900#content

齧りつくと、しっかりした反応がある。
この肉の抵抗感がいいのである。一種の勝負。
食った気がする。
脂身が少ないので、トロトロとした食感ではないが、数枚はバラ肉を入れてくれていた。
これはトロトロやわらかいやつ。
全部で10枚ほど。サービス分もありそうだ。
味はしっかりしたもの。

十分一日分のタンパク質を補給できた。
長生きしている御老人は、どうやら肉をよく食べているようだ。
私は肉を食べるが、炭水化物が好き過ぎて多過ぎる。
その比率だけでも減らすために、肉を積極的に食うことにしている。

大盛りの麺はそこそこの量。加水は中位。
いい箸休めになる。
どんなことをしても肉が余る。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/218187851?size=850#content

少し豚骨醤油よりの、醤油バランス型のスープ。
旨み量はけして少なくない。

肉が好きな人向け。
やわらかジューシー系が好きな人は、バラ肉チャーシュー300円がいいと思う。

店内を見回すと、ラーメンが好きな若い人、家族連れ、年配の方・・・それに外国人の方も見受けることがある。
多くの世代に受け入れられている店だ。
最近では日本のラーメンも国際化しているようだ。
これは世界中で、味総量が多い食べ物が一般化している傾向を示している。
ラーメン。もともと世界標準では、ものすごくショッパイスープだと思うのだが。

投稿(更新) | コメント (13) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

こんにちは!
チャーシュー、、たまらない色と厚さです
何でもよく食べ、よく笑いですね(^。^)

eddie | 2015年2月7日 12:50

こんばんは。

本当に肉好きですね。
自分は普通のチャーシュー麺でも多かったですw
でもまた食べたくなるのは不思議ですね~
明日はどこかでチャーシュー麺だな。

ayashi | 2015年2月7日 20:56

こんばんは。

チャーシュー10枚、いいですね。
それだけ食べれるということは、すなわち健康の証です。

ニュートラルな感性でに他文化を評価するというのはとても大変ですね。

pvs aka duff | 2015年2月8日 23:11

チャーシュー麺にチャーシュートッピングとはさすがです!
40目前の最近、脂身の少ないお肉がカラダにしっくりきます。
こういうチャーシューは、スープに浸しながら、残枚数を気にしながらジックリ楽しみたいですね。

☆GIMOSU | 2015年2月9日 07:58

◆eddieさん
コメントありがとうございます。

このチャーシュー。いわゆる旨いと言われるものとは
方向が違います。
でも肉なんですね。
チャーシューも店によって全部違います。
そこが味わいどころです。

◆ayashiさん
コメントありがとうございます。

チャーシューは店によって違います。
またそれが面白いのです。

ここのチャーシュー4枚で220円は安いです。
得した気分ですよ。

KM | 2015年2月9日 08:49

◆pvs aka duffさん
コメントありがとうございます。

こえだけ大きくて厚いチャーシューを醤油ラーメンで
食べる機会は少ないです。
いつまでも続けてほしいものです。

>ニュートラルな感性でに他文化を評価するというのはとても大変ですね。

おっしゃる通りです。地上の空気の中では、まずニュートラルというわけにはいきません。
ぜひ宇宙から眺めてください。
こういう書きものにコメントするとは、勇気がありますね(笑)。
感心します。
『長い物には巻かれろ』、『触らぬ神に祟りなし』というのが、日本の誇るべき伝統文化だ、というのが生物学者の見解です(笑)。


◆☆GIMOSUさん
コメントありがとうございます。

どうせ多いのが特徴のチャーシュー麺だったら、徹底的に多くしてみたいというのが、楽しみ方なんです。
本当はこの倍でもOKです(笑)。

肉の脂は確かに体に答えます。
量の問題ではないですね。
チャーシューでも、モモ肉のうまいのがいいですね。
なかには肉の旨みがすごいのがあります。

ステーキでも、毎日食べるには赤身ですね。
和牛の高級品は一週間続けて食べるのは無理です。

KM | 2015年2月9日 09:15

此処のチャーシューは迫力ありますね。

さて。
仕事柄日本の将来が心配な一人ですが・・
日本人の100年先の未来が見通せません。
そのころにはこの世にはいませんが・・・

ご隠居、こんばんは。

コメント一周したところで、湧いてスイマセン。
私の前の大御所の方とともに見逃してくださいまし。

さて、私も結構好きな悠河。
定期の範囲の遊園に行っています、味は同じかと。
確かに、ここは坦々系、辛いのが特徴かなと思っています。
普通のラーメンもありますよね。そっちのほうが出ているかも。
個人的には、あれば辛いものにひたすら惹かれます。
それにしても、お肉多いなと思ったら、チャーシュー麺に肉増しですか。
お元気そうで、なによりです(*^^)v

さて、本日の行。
外国人というと、アイバンラーメンを思い出します。
食べたことはありませんが。
純粋にラーメンに感動して、風土の全く違うところで、
自分の作品を作り上げたアイバンさんにちょっと感動したことを思い出しました。
飲食業って、食べ物から授かった感動を自分で表現し、
他人に伝えたい、それが原動力ような気がします。
企業は、儲けようから始まるのか、社会貢献しようから始まるのか
にもよりますが。
儲けようの飲食業は、旨いと思っても、良かったとは思わないかと。
人は、やろうと思ったことを仕事とし、生き抜いていくのが素直な姿。
私は、全然違います。
社会学?で言うとパンのために働く、私のしたいことでは食べていけない。

小学生が大きくなったら、会社員、公務員になりたいなんていうのは、
私の時代は皆無でした。
全員、王貞治のような野球選手になりたい…、そういう時代でした。
それを、今の子供は、操られているでしょうかね。
ご隠居の要点とは、ズレすぎましたが、
そういう点では、猿を増やしているのでしょうか。
まぁ、サルでもいいかな、平和なら。
ちなみに、私は申年です。

この店名ではないですが、優雅に行きたいものです(*^^)v

この理先輩 | 2015年2月9日 22:25

◆塩ニボたいわんぶるじっちゃん~・・さん
コメントありがとうございます。
その一

おお・・同じことを考えているのですね。実は毎日その心配をしている次第です。人生の最後に何か言い残したいのですが、そのことなんです。
書くと非常に長いので、今回は短く要点だけですので、理解してもらうのが難しいかもしれません。

結論から言います。『人類は考える力があるために、滅亡すると思います』。

ここ50年が勝負です。ヒトは必ず滅亡しますが、100年と言わずにもっと早い可能性があります。
これは自分が高校生の時に気が付いたのですが、いまだに考えは変わっていません。
人類は、自分が必ず死ぬ事を知ってしまっているのです(これはゴリラも知っているようですが)。
この為、人々の最大の価値は、『自分の一回しかない人生を、安寧に過ごすこと』です。
そのために必要なお金が、最も大事です。だから景気というニンジンに釣られて、簡単に票を入れるのです。
人間は最大級に利己的な生物です。

さらに、今回書きましたように、ヒトは本能的に非常に残虐で、生物で一番です。また異常に自己防衛本能が発達しています。守ると攻めるは同異語で、守ると言って攻めて行くのが伝統です。
それでいて自分たちのグループが一番優れていると思うのです。
『人間は自分たちが思っているほど、よく出来ていないこと』。これを知らなければなりません。
その二へ・・

KM | 2015年2月10日 08:59

◆塩ニボたいわんぶるじっちゃん~・・さん

その二
人類の滅亡はそれほど先の事ではありません。
大きな要因は、自分だけが大事なことと、上記の本能的な問題です。
簡単なシナリオとしては、環境破壊・地球温暖化により、食糧不足、水資源の不足が間違いなくいなく起こります。これに現在の急激な世界的人口増加が加わり、天然資源、エネルギーが不足します。そして争奪戦が起きるわけです。
これに残虐性と利己主義が加われば、いまよりはるかにみじめな地球が想像できます。
そうあって欲しいという希望と、そうだ、ということは違うのです。

人類の存続は、ヒトという種にとって、最も大事なテーマのはずです。

『人間は非常に弱い、利己的な生き物である』、というのが高校生の時強く感じたことです。その時に生態学・エコロジー、生物・進化、哲学、そして農業を勉強しようと決めました。

今はもう自分にも時間がない。残念ながら、人生は自分の思うようにはならない、というのが結論です。
諦める原動力は、今生きている自分と考えの違う人も、100年経てば皆いない、とうことしかありません。

KM | 2015年2月10日 09:00

◆この理先輩さん
コメントありがとうございます。

ウーーーン、今日のコメントはQualityが高くて。
すぐにはうまく答えられないな(笑)。
しばらく考えさせてください。

私も辛いものには弱いくせに大好きです。
特に蕎麦にはトウガラシを入れます。
辛いものには確実に常習性がありますね。

さて食べ物と仕事です。
生物である人間にとっては、食べることが一番大切な営みであることは間違いないです。衣食住ですね。
食べるための作業が本来の人間の仕事なんでしょうね。
そう思って農業も勉強しました。
お金が発明されてから、目的が変わってしまったのでしょうか。
そして愚民からお金を巻き上げる仕組みができて、現在に至っているようです。
明治維新以降は、お金を沢山持っている人中心に社会が動くようになりました。
残念ながら経済学は不得手なので、ろくなことが言えません。
個人的にはお金は人様に喜んでもらってもらうものだと思っています。
仕事の楽しみは、自分を必要としてもらえることのようにも思えます。

>小学生が大きくなったら、会社員、公務員になりたいなんていうのは、・・・・・野球選手になりたい…、そういう時代でした。

私はなりたいものがありませんでした(笑)。好きな登山や昆虫の研究がしたかっただけです。
仕事は辛くて、大変であることを知っていましたから(笑)。

>それを、今の子供は、操られているでしょうかね。・・・・そういう点では、猿を増やしているのでしょうか。

最高にいいポイントですね。良過ぎてここではコメントできません(笑)。
ヒントは12年以上勉強して、まったく考える力がないこと。
一番大事なことは教わってないことです。今TVを見ていると分かりますね。

KM | 2015年2月10日 09:04

KMさん、こんばんは。

肉肉しい一杯、いいですね。
とにかく肉が食べたい気分のときには理屈抜きで良さ気に思える一杯です。

ぬこ@横浜 | 2015年2月15日 21:16

◆ぬこ@横浜さん
コメントありがとうございます。

歳をとると、余計に肉などのタンパク質を摂る必要があります。
しかし多くの老人は、経済的にドンドン追い詰められているのです。
これ、本当に大変な問題なんですよ。
予測をしていたのですが、ここまで露骨に絞られるとは思っていなかった人が多いのでしょうね。
そこでこの価格で、これだけ乗せてくれればありがたいのです。
私のような貧乏人は、一食に賭けているのです。

信頼できる経済学者は、円安方向の政策はダメだと最初から言っていたのですが、聞く耳のある人や理性的に考えられる人は少なかった。
まだまだ景気とか成長というニンジンに釣られるのでしょうね。
入れ食い状態です。
責任は政治家ではなく、すべて自分にあるのです。

KM | 2015年2月16日 17:37