コメント
こんばんは。
まぜそば、食べてきましたか!
こういうジャンクな食べ物、癖になりそうですよね。
ゴワゴワ麺がまたこの味に合っていて。
ノーマルで食べるとけっこうおとなしめですが、醤油漬けニンニクを入れると凶暴な味に変身するのがいいですよね。そのあとがかなりニンニク臭くなりますけど…(笑)
メタボマン | 2008年4月6日 22:38メタボマンさん、こんばんは。
釣られて行ってきちゃいましたよ。
いいです!好きです!こういうジャンキーな食い物。
茨城ではなかなかお目にかかれないんですよー。
ニンニク臭は大丈夫。教えていただいたように
コインパーキング利用の車でしたから ww
おやす | 2008年4月6日 23:01はじめまして!
ストライクと申します。本拠地は茨城県南です。
つくば市在住のおやすさんの県内及び近郊のレビューは良く拝見させて頂いています。
こちらの「まぜそば」は癖になる一品ですよねw
今後もよろしくお願いします。
ユー坊 | 2008年4月7日 20:07ストライクさん、初めまして。
ラーメンが好きで、休みになると食べ歩いてるオッサンです。
そんな小生のレビが、多少でもお役に立てば幸いです。
今後ともよろしくお願いします。
おやす | 2008年4月8日 22:07
おやす
イケピー新聞
SAIren
takumix92
あひる会長






席に着いてから10分ほど待ったでしょうか。運ばれてきた少し山になった丼の中には、角ふじ系ではお馴染みの極太縮れ麺の上にたっぷりの茹でモヤシ、棒々鶏のように蒸した鶏胸肉の拍子切り、ぴりっと辛い肉味噌、粉チーズ、たっぷりのタマネギのみじん切り、大量の正体不明ながら揚げタマネギのようなものなどが乗っています。この麺は、硬めに茹でられているのでかなりの歯応えがありますが、不思議なことにあまりコシはなく、ゴワゴワした食感が特徴の独特のものです。
タレは、作り方を見ていたら、最初に背脂入りのトンコツスープを少量加えていることから、油そばとラーメンの中間のようなもので、文字どおりまぜそばですね。ひたすらかき混ぜながら食べ進みますが、具材が多いことと麺が極太のためなかなか均一に混ざりません。そのため、モヤシが多かったり、粉チーズの香りが強かったり、タマネギが辛かったり、一口一口で味が違うのが面白いです。見た目はジャンキーですが、味はニンニクが入っていないこともあって思ったよりノーマル。角ふじ系には似つかない味のような気がします。そこで、卓上の醤油漬け粗みじんニンニクを投入。すると本領発揮と言おうか、下品な食べ物に大変身!やっぱりこうでなくっちゃ。止められませんな〜。
鶏の胸肉はしっとり軟らかく、この下品な食べ物には豚のチャーシューよりも合っている気がしました。
油そばと違って最後にタレとスープが残ります。スープ割りにしていただけることは承知していましたが、ちょっとすすってみたら全くしょっぱくなかったので、そのままレンゲで背脂ごとすくって完飲。ラーメンとはまた違った味わいでイイですね。でも、やばそー。