なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏白湯ら〜めん」@麺・酒処 ぶらりの写真 昨夜からの雨も上がり、カラリと晴れた土曜日(29日)。桜もいよいよ満開というわけで、上野・浅草方面にぶらりとお散歩。花見の前の腹ごしらえは、日暮里「ぶらり」で。
 お店は商店街の裏路地、その身を隠すように位置します。暖簾をくぐると、少し薄暗い店内、天井から吊された和風のペンダントライトが映し出すのは、落ち着いた民芸調の内装。ちょっと「山奥の農家」といった風情で、まさに都会の「隠れ家」ですな。券売機は入口右手、評判の「鶏白湯ら〜めん」(750円)をポチッとな。有名店ゆえ、本題。
 スープを一口いただきますと……いやぁ、美味い。コラーゲンがもたらすサラサラとした口あたり、フワリとした鶏の風味、雑味・臭みは一切なく、抑えた塩だれのきかせ方も絶妙。思うに……「鶏白湯」は、濃ければよいというモノではないようで。「一線」を越えて煮込むと、臭みもでるしコクも歪む。要は、風味と旨みがもっとも高まるポイントで、いかに「思いとどまる」ことができるかという勝負のような気がしますが……そういう意味でこの店の「抑え」の効かせ方は、実に見事。
 麺は、平打ちの太麺縮れ。加水率高めでツルリとした麺肌に、プリプリとした食感。甘みもナカナカ強く、単体としてはかなり美味しい。しかし、「優しさ」すら感じるスープに、やや「質実剛健」的なこの麺は、もう一つシックリ合ってないかな……味の面では、スープと麺はよくシナジーしているだけに、太さ・麺肌を工夫して、もう少しスープ持ち上げと食感にこだわった方がよいのかも。
 具材は、鶏チャーシューに山クラゲ、白髪葱に糸唐辛子など。特筆は鶏チャーシューで、醤油、生姜、ニンニクをきかせた絶妙の味付け。生姜のサッパリ感が心地よく、さらにニンニクの風味が、鶏白湯によいアクセントを加えます。鶏白湯に軽く「ニンニク」を合わせるのは、「らーめん まる玉 両国店」なんかでも見られる「裏技」ですな。山クラゲはパリパリとした食感が際立っており、全体との馴染みは賛否あるでしょう。ま、個人的には、こういう「遊び」もアリだと思いますが。
 サラサラとした舌触り、フワリとした味の丸み、スッキリとした旨み……「鶏白湯かくあるべし」と自分の中に持つイメージに、かなり近い一品。あとは麺の選択ですが……せめて、太麺と中太麺を選べるように出来ませんかね。ご主人、ご一考を。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

おばんです。
鶏白湯の経験不足から良さがイマイチ分からなかったのですが(汗)、安心して食べられる一品でした。
鶏チャーシューも美味かったし、山クラゲも良かったです。
食感が楽しめる食材は好きですね〜。

エイチジー | 2008年4月8日 22:39

どうもです!!
私はこちらの麺好きなんですw
しかしご指摘の通りスープの印象とはかけ離れている気がしますね。
カレーつけめんで使っていた麺等で試すとかなりイメージも変わってくる気がします。

| 2008年4月19日 10:49