なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「こってり煮干らーめん(780円)+小ライス(100円)」@煮干しらーめん青樹 立川店の写真初めて食べたつけ麺同様、凄い煮干濃度。加えて凄い豚骨出汁濃度。両者は相容れることなくまともにぶつかり合っています。しかしそれは店の狙いなのでしょう。これは立川駅南口の集合施設内にこの店が暖簾を出していた頃の復元なのだそうですが、確かに期間限定的な店舗で提供されるラーメンはインパクトが強いほうが印象に残りやすいのでしょう。
豚と煮干が相容れないと書きましたが、それは印象の話しで、決して失敗しいるわけではありません。凄まじい個性がぶつかりあった時に出来上がる超越的な個性と言ったほうが良いでしょうか。一時期旋風を巻き起こしていた豚骨魚介系のドロドロスープとは一線を画す味。甘さが抑えられ、動物系と魚介系出汁双方が凄い濃度で取られたスープは個性的です。

麺は加水率低めの中細ストレート麺。この濃厚なスープに負けず粉の旨みが感じられ、かつスープをよく持ち上げます。
麺量は150g前後くらいでしょうか。結構食べ応えも感じます。

チャーシューは薄切りですが大判で、味付け控えめなもの。これも流行りのトロトロチャーシューではないけど個性的で肉の旨味がダイレクトに感じられて美味しい。

珍しい具としてはキャベツがかなりざく切りで入っています。スープに浸して食べると十分ご飯のおかずになります^^
そして煮干。生々しく煮干が乗っかっているラーメンは初めて食べました。見た目もインパクト大です。こいつもスープに浸してご飯のおかずにw

個性的という意味では、この夏に食べたラーメンの中で最高でした^^

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 7件

コメント

まだコメントがありません。