なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「かけ」@烈志笑魚油 麺香房 三くの写真No.181 2014.10.23(thu)かけ 並¥800
『穿る』
漸くワークが一段落、、、してにゃいですが“二三の日”なので旨麺を啜りまっす^^
勤務地より攻めれて無い南方宿題店にも行かなきゃなぁ。と一瞬考えるも→なんだかんだ家と逆方向ってのがネックとなり北方向へと足が向きます^^;
環状線で1駅乗り越して福島で下車。
人の波を縫って徒歩っと向かい、1923頃到着→やっぱりね〜、な店内満席。店内3〜4人+外17人=20人超えの大蛇。
客層は→女性2人組やヤングなカポーなど麺屋にゃ珍しい構成。勿論リーマンズや僕みたいなオジサンも居てますが。
丁寧低姿勢な好接客により店内へ。
そして券売機へ→メニューの説明をしてくれますが、漸くデフォ行くと決めてたので説明スルーし足早にペパチケ購入。
ジャジーな大人の落ち着くBGMを聴き店内待ちチェアで暫し待機。
その後、数分で退出客と入れ替わりで奥側のカウンター席にエスコートされ座。
着席後、突出しがサーブ。それをつまみセルフ茶を飲んでるトコロに、2039(ホント)に配膳→“かけ”と云うネーミングですが具乗ってます。
で中に眠ってるアレを穿り出してチャーシューの上のセンターに乗せ雑誌で見る姿にして撮影パシャり^^
-----
先ずはスープから飲→節と干しが口内でバンバンぶつかり合う。熟成かえしが品良く香るパワフルと上品さが共存するド魚介和ワールド。
節系主体で鶏ガラで微調整?てか動物系不使用かな?とにかく無化調でこの奥行きのある和な味わいに日本料理な技を感じます。
麺は→ラード系味噌麺に合いそな西山製麺の中細ちぢれ麺。プリプリっと踊る食感に煮干しを乗せてくれリズミカルに頂けます。
トッピン具は→脂身も旨いさっくりチャーシューが2枚、レンソウ、ネギ、奥に眠ってたのに穿り出された煮干し。
その煮干しは→出汁を取った後、丁寧に塩入れ再生されたモノらしく過度な苦味は取り除かれた優しいニボ体。
魚魚魚な旨味に感動すら覚え、遮二無二っと食べ進み固形物を完食。
魚介の旨味、いや凄味を感じながらグビグビっとモチロン汁完フィニ。ご馳走さま〜
日本料理の技と知識が詰め込まれた煮干しが沸き立ち香る魚介醤油、ならぬ魚快笑魚油な一杯。
何でコレを今までスルーして来たのか。。。やっぱデフォって早々に通らなきゃダメやね。と痛感。
食後のデザートにコーヒーゼリーがサーブ。至れり尽くせりな“おもてなし”に感動再び。超気持ち良く、お店を後にしましたとさ^^

投稿(更新) | コメント (6) | このお店へのレビュー: 10件

コメント

御疲れ様です。
まさに最後の一滴まで飲みたくなる感じのスープなんですね。
うらやましいです。

忍者信 | 2014年10月26日 12:32

あーー、福島でラーメン食いたいなーーー。
懐かしい〜!羨ましいです。

こんばんは
どこが「かけ」なのか全然わかりませんがウマそうですね!
いつでも行ける立地なのに全然行けておらず猛省しております。

立秋 | 2014年10月26日 23:18

こんばんは。
>“かけ”と云うネーミングですが具乗ってます。
ですよね。煮干しまで潜んでますから。
でも、旨いですよね。

東方来 | 2014年10月27日 00:29

なんか、めっちゃ旨そうじゃないですかっ!
中央に鎮座した煮干しがかわいいww

YMK | 2014年10月27日 09:11

ほほ~

この色! いいっすね~
近ければ行くんですけどね・・・