コメント
こんばんは。
鳥取は未知の世界です。
パッと見普通のラーメンに見えますが、牛骨はまた違うのですかね。
東方来 | 2014年10月27日 00:24こんにちは。
スープがウマそうですね。
重めの牛ってのは中々ないジャンルですね。
麺も存在感があってお互いマッチしていそうです。
pvs aka duff | 2014年10月27日 06:47東方来さんありがとうございます。
牛骨は牛脂の効果もあり、独特のコクがありますね。テールスープを味濃くしたような感じでしょうか。
それゆえ調味料を多用しているのがちょっとな~でした。
立秋 | 2014年10月28日 22:43pvsさんありがとうございます。
重たいスープに重たい太麺。
ご当地モノとして関東に出したらウケる気がします。
立秋 | 2014年10月28日 22:44
立秋
Chris MacArthur
BUBU

ぴーえむ
渡人





鳥取と言えば牛骨ラーメン。駅前には博多ラーメン系のお店があったようですが、牛骨じゃないせいか閉店しておりました。
駅徒歩7、8分。ゲオの横にへばりつくようなコチラの店舗、結構派手な外観で牛骨をアピールされております。店内は意外に広く、大衆的な雰囲気を醸し出していますね。
壮年大将&お母さんが切り盛りしてるのかな、などと勝手に思っていましたが、お揃いのTシャツを着た30代男女数名でのチェーン店ライクな運営。高校生っぽいバイトくんもいます。
メニューを拝見、一押しらしい標記は懐かしくてウマい、の意だそうで。
単品は580円、餃子&ライス(GN'R)のセット830円でお願いしました。
昼時で先客様多数、やはりなつ旨比率が高めのようです。
5分ほどでラーメンとGN'Rがまとめて提供されました。
なんか佐野ラーメンにルイージなビジュアルですね。
それだけでテンション上がったりします。
スープは牛脂多めでコッテリとしたコクに独特の旨みとかすかな甘み。カエシは白醤油とのこと。
しかしこれだけ旨みが強いなんて、まさにオーバー・ザ・ギュウ
ってか調味料の頑張りですね。極めて分かりやすいお味に仕上がっております。
重たいながらもグイグイとイケます。
麺は中太縮れ。
カンスイが香る、チュルプリとした素朴な食感に粉の風味。これは確かに懐かしくて、そしてウマい。
その太さゆえに食べ応え十分なところに加えて、量も多めなのが嬉しいです。体感で200gくらいでした。なかなか減らないw
具材はチャーシューとメンマ、ネギ、カマボコ。
チャーシューはやや塩気が強くてプリプリと弾力に富んだ食感。小ぶりですが美味。国産をアピールされており、どこかの銘柄豚でしょうか。
その他具材もイイ感じでした。
これで500円台って素晴らしいですね。近所にあれば通いたいお店です。
※餃子3個は出来合いのような薄皮タイプ、餡は粒子の細かい肉/ニンニク
ライスは1合くらいでした。あと沢庵数切れ。