なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「なつ旨ラーメン 麺硬め」@ラーメン幸雅の写真2014年大みそか。山陰入り。で、まず評判の一杯から。鳥取県中部の倉吉市は、寂れた地方都市。その中で唯一のショッピングタウンが、「パープルタウン」。そこから、徒歩3分。「いのよし」と並ぶ、倉吉市を代表する牛骨ラーメンの店が、「幸雅」だ。

開店と同時に入店。メニューを見る。セットメニューもあるが、連食の予定なので基本メニューで。

食べたのは、 なつ旨ラーメン 麺硬め 580円。
http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/19722578.html

麺は、捻りの入った中細麺。硬めで頼んだのだが、しっかりとコシのある麺が出てくる。小麦の香りはそこそこ。地方の麺のレベルは、都心部と比較すると比べようもないので、このレベルで麺が出てくるのは嬉しい。何よりも、最後までダレない。スープとの絡みもよく、さすが評判が高いのが納得できる麺だ。

スープは、鳥取県産の牛骨を20時間以上煮込み出汁を採る。甘味があり、牛脂も上質。返しは、赤崎湧谷の白醤油。上品な塩味でスープの甘みと返しの塩味のバランスが素晴らしい。スープの輪郭がはっきりしている。これも納得の美味しさ。

チャーシューは、ばら肉。タレの染みも上々で、噛みしめると口の中に旨味が拡がる。量は少ないが、十分満足できるレベルのチャーシューだ。

その他、ナルト、モヤシ、メンマが入る。まあストレートに言うと、いずれも凡庸。

でも、基本のラーメンがここまで美味しいというのは、素晴らしい。
店内は、カウンターとテーブル席、座敷。衰退する地方都市にありながら、活気のあるお店で、ここだけは元気があった。

その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

まだコメントがありません。