GJさんの他のレビュー
コメント
毎度です~
結構良さげ…と思いながら読んでたら、そう言うことでしたか。
一切れのチャーシューだけがなぜ…?
としくん | 2014年10月29日 17:52毎度~
本店はBMしとったかも~?
行けるかどうか分らんけど~w
アカンな~同好会 | 2014年10月29日 22:01>>としくんさん、コメントありがとうございます。
メンマがもうちょいコリコリしてて、チャーシューの強すぎる塩気がなければ80点代後半ぐらいは確実だったと思われます。
提供された全てのチャーシューが塩辛ければ仕込みの問題で片付くんですが、さすがに一切れとなると謎ですわw
GJ | 2014年10月30日 02:28>>アカンな~同好会さん、コメントありがとうございます。
とりあえず気になったらBMぶち込んでおけばいいんよ、俺の方が行けるかも分からん店が沢山溜まってるわーw
GJ | 2014年10月30日 02:29どうもです!
亀コメ失礼!
開発乙です!
なんだか寂しい感じがしてしまうのは気のせい?
じゃい(停滞中) | 2014年11月13日 22:19
GJ
わた









新店開発と言えばそうなのだが、そうでもないとも言える。
本店の三竹寿の方には既に訪問済で提供メニューも変わらないようですし…
つけめん
http://ramendb.supleks.jp/review/290053.html
辛つけめん
http://ramendb.supleks.jp/review/679551.html
これら二つは既に実食済みで残りはまぜそばのみ
那覇と宜野湾で提供メニューが違うなら別口で採点もしたんですけどねぇ…
店員さんにも確認したけど同じ物を提供しているという事なので、これで通常メニューラストって事ですね。
という訳で店内入って目の前にある券売機にて表題メニューの食券を購入、カウンター席に着席して店員さんに手渡します。
ランチタイムはライスが無料で食べ放題との事でしたが、連食なので当然ながら辞退させていただきました。
注文から10分ほどで目の前に到着、豚骨魚介系の店で出す汁なしのイメージ通りの見た目の一品。
いつも通り写真を撮影し混ぜ混ぜタイム、しっかり混ざった所でいただきます、まずは麺を箸で一掴みして一口…
濃厚な豚骨魚介出汁+醤油で構成されたタレがしっかりと麺に絡み、出汁の旨味とカエシのキレの両方がしっかり感じられます。
動物系と魚介系のバランスは半々もしくは動物系6:4魚介系といった感じのブレンド比率。
濃度と粘度が高い高濃縮の豚骨に負けないように、魚介系も煮干率高めで魚介系出汁にしては重量感のある作り。
この主張の強い出汁に負けないためかカエシも存在感強め、三者が主張し合う危ないバランスだが意外にも調和は取れてる。
塩分濃度は高めなチューニングも許容範囲内、塩気の尖りも軽くは感じるがこちらも許容範囲内。
麺は多加水の自家製麺でストレートの太麺、茹で具合は硬くも柔らかくもない普通な感じ。
適度な茹で具合でモチっとした多加水麺らしい柔らかさ食感が特徴、主張の強いタレと絡んでも負けない良い麺です。
具材はメンマ、ナルト、岩海苔、チャーシュー、薬味の白ネギと白胡麻の構成。
メンマは細長いタイプでコリコリ感弱め、個人的にはもう少し食感が強い方が好みだが味付けは悪くない。
ナルトは魚のすり身らしい甘みが感じられる、こういう出汁感も塩気もしっかりなタイプだと甘さが引き立って悪くない。
岩海苔は最初こそパリパリしてたが麺から出る湯気に当てられて、中盤以降はフニャフニャでした。
ただ岩海苔らしく海苔の香りの強さは普通の海苔とは段違い、海苔の香り好くな自分としては嫌いじゃない。
チャーシューは豚ではなく鶏肉で非常に柔らかく作られており、味付けも濃すぎず薄すぎずで悪くない…
と書こうとしてたんですが一切れだけ物凄く塩辛くて食べるのに苦労させられました。
異常に塩辛いのはこの一切れだけで他は普通、何故これだけ塩辛かったのかは結局不明。
基本塩分濃度の許容範囲は広い方ですが、今回の塩気は許容範囲3倍ぐらい外れてる感覚でしたね。
実際はそこまで塩辛くないんでしょうが、他のは良い塩梅なので悪目立ちしてしまう感じ。
ネギは投入量充分でシャッキリ感と辛味がよく出ています、胡麻も独特の香りと色味で貢献度は高め。
中盛の注文だったので麺量は230gですね、結構箸は進んだ方で7分程度で完食。
最初から提供されていた別皿の割りスープでスープ割をして適度な濃度に薄めて飲みます。
スープ割をすると非常に良い塩梅のスープ割りになり、追加2分ほどで完飲完食。
総評としては結構なレベルの汁なしに仕上がった印象、チャーシューが薄味だったらもっと点数は伸びました。
以前のつけ麺系に比べるとやや物足りない点数ですが、それでも味の方は悪くないですね。
今回の採点で三竹寿系のメニューは完全制覇、今後は限定が出た場合に訪問する形になりますね、ご馳走様でした。