なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃厚味噌ラーメン 中盛」@麺屋大斗 堀留町店の写真時間のないとき、日本橋からジョギングですぐのこちら。日本橋人形町や日本橋堀留町は、昔から問屋街、オフィス街なのだが、ここ最近ずいぶんマンションが建ってきている。それに伴い、小さなプチ系のスーパーがかなり乱立してきている。巡り巡って、新興住宅地の様相だ。

で、こちらのお店へ。秋も次第に深まり、味噌の季節になってきた。そこで、食べたのは、こちら。

食べたのは、濃厚味噌ラーメン 中盛 880円。
http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/15322862.html

結構強気な価格設定だなぁと思いながら、どんぶりを眺める。

麺は、ほぼストレートの中太麺。デフォルトで頼んだのだが、やや柔らか目か。以前と店員が変わり、ちょっとくたびれた感じの店員が2名。作業がぎこちなく、やや不安を感じていたのだが、果たして、あまり出来のよくない仕上がりは残念。

スープは、豚骨から動物系の出汁を採り、鰹節、煮干しから魚介系の出汁を採るWスープ。デフォルトのスープは、大勝軒系としてはちょっとぼやけた感じのスープなのだが、味噌にすると、キリッと煮干しの輪郭が明らかになる。なんで?
ただ、味噌が十分に溶け切っておらず、ダマになっているのは頂けない。麺を使いながら、スープを撹拌し、なんとか均等に慣らした。濃厚なスープながら、粘度はそれほど高くない。

チャーシューは2種類。炙ったブロックと、ばら肉スライス。ただ、肉の旨味は抜けきっていて、出し殻なので、あまり評価は高くない。

その他、大量の野菜炒め、メンマ、海苔、胡麻、ネギが入る。いろいろトッピングが入るので、一見豪華に見えるが、内容は凡庸だ。

ラーメン店が、店舗を拡大するのはよいのだが、店主の高い志に対し、店員の仕事に対する熱意のギャップが目立つ店が多くなってきたように感じる。「大斗」しかり。「けいすけ」しかり。大きくなればなるほど、創業店主の目は行き届かなくなる。
このマネジメントの問題は、東証一部上場の大企業であろうと、ラーメン店であろうと事情は同じ。経営者は皆さん、ご苦労なさっているだろう。

その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。