なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

平成26年11月2日。今日も所用で船橋に。昨日は、「拉麺阿修羅」さんの非ドロドロ系濃厚醤油スープのラーメンだったので、今日は、あっさりした醤油ラーメンを食べようと「美松」さんへ。3年ぶりの再訪。店頭の見本をみると、以前にはなかった『ばか麺特製ラーメン』が。
生ビールと『ばか麺特製ラーメン』を注文。暫くして、生ビールが。ジョッキが綺麗に洗われていて、冷やされており、生ビールも適温。旨い。最近、美味しい生ビールに連続して出会っている。
『ばか麺特製ラーメン』が登場。まずはスープを一口。あっさりとしていながら豚の出汁の滋味が出ている。旨い。次いで、中太やや細めの縮れ麺を一口。この麺とスープは、昔ながらの懐かしい「支那そば」。いいですね。食べてほっとする。
具は、豚ばらロールチャーシューが2枚、ゆで卵の半割が1個、焼き海苔1枚。支那竹(支那そばの時には、メンマとは呼びたくないですね(笑い))が5切れ程。それに、乾物の芝海老と薄味付けのあさり。豚ばらロールチャーシューは、やや厚め、きちんとした味付けで、柔らか。支那竹は雑味が無く、筋が口に残ることも無い。芝海老とあさりは、好みが分かれるところ。
スープまで完食してから女将さんに「旨かった。こういう昔ながらの支那そばを食べると、ほっとしますね。スープは豚の出汁が効いてて、いいっすね」。女将さん「ウチは、国産豚で出汁をとっていて、スープの上に浮いている油は、出汁の豚から出たものなんです。別の油をスープに足すのが流行のようですけど、それじゃね。週に3回食べに来て、必ずスープまで飲み切るお客さんもいるんですよ」。さもありなん。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。