なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「高菜らーめん 塩 700円」@麺や 風まかせの写真仕事で遅くなって終電・・。終電でもやっていたこちらの新店に。場所・営業スタイルからすると、駅前再開発で消えてしまった「おてもやん」の同じ系列なのかも。

土曜日0:40訪問。先客3名・後客3名。この時間では駅の近くの店は閉店してしまっている。
会計は口頭注文後払い。メニューを見るといかにも九州ラーメン系。いろいろなメニューがあり、餃子が安い!深夜なので自重し首題のメニューをオーダ。
卓上には紅生姜・フライドガーリック・GABAN・ラー油・酢・醤油。カウンターの手前の縁が高くなっていて気になる。

ほどなく配膳。見た目のベースは九州ラーメン。海苔と糸唐辛子が珍しい。

スープ:豚骨塩。かなりライト目。豚骨臭皆無。油適度。塩分少々高め。
具:チャーシュー・キクラゲ・糸唐辛子・刻みネギ・海苔3枚・フライドガーリックチップ
麺:中太麺ウェーブ。街の中華麺ほどの太さ。

総評:一口目で豚骨ウスー!チェーン店をライト級とするとモスキート級の豚骨。ただ、少なくとも博多・小倉では首都圏ほどドロドロの豚骨にしないので、家系の薄いスープよりあまり違和感がない。
それに反して麺はかなり違和感がある。モチモチ感があって悪くないのだが・・・やっぱり塩豚骨は極細麺でしょ。具は思いのほかデラックス。チャーシューも薄くて貧弱に見えるが味はよろしい。
塩分がそこそこ高く具も悪くなので、これはこれでありかもしれない。夜遅くにはピッタリかも。

ごちそうさま。

雑:餃子は5個180円と格安。他にもツマミ系のメニューや酒類も豊富なのでチョット呑みには最適。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。