なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン ちゃーしゅうごはんセット」@こうかいぼうの写真4月11日(金)18時過ぎに来訪。
実に4年ぶり、2度目のこうかいぼう!
昔から江東区を代表するラーメン店であり、行列を絶やさない言わずもがなの有名店。
初めて行った時は近所に住んでいたのだが土曜の昼時に行ったのもあり行列に並んで食った記憶がある。そのせいか、夜やっているイメージがなく、今日ふと夜もやっていることに気付き突如無性に食いたくなった。
思い立って5時半くらいにまずお店に電話。


「今日はスープ残り少ないんですよ〜…6時10分くらいまでなら大丈夫だと思います。」

ご主人の親切な教えにしたがって新橋からダッシュ。
6時過ぎに店に到着…待ちも2人だけでまだいけそうだ♪

ベンチに座って待っている間に奥さんがオーダーを取りに来てくれた。
前回は3人で来てラーメンに、水豚餃子に、ごはんに…とみんな揃って頼み過ぎたせいで満腹&魚介だらけで気持ち悪くなったのを思い出す…
が、今日は晩飯、しかもお腹も減ってたので初のちゃーしゅうごはんを一緒にオーダー。
水豚餃子とは魚介系スープで出してくれる自家製水餃子。うまいのだが如何せん、スープのベースがラーメンでも使ってる魚介ベースなのでラーメンと食うと魚介がきつくなってしまうのである。数人で一緒に食う向きのメニュー。ちゃーしゅうごはんは存在すら知らなかった。昔からあったのだろうか?

10分少々待って席へ。着席した頃にはご主人がもう調理に取り掛かっていてくれていて待ちほんの数分でラーメン&ごはんをすぐ出してくれた。

久しぶりのこうかいぼうのラーメン…まずスープから。
うまい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ここのスープは豚骨に鶏ガラ、昆布、かつお節、さらに数種の野菜を合わせたブレンドを海水から作った天然塩で仕上げたWトリプルスープ。動物はかなりおとなしく真っ先に魚介系の旨みが突き抜ける。味わっているうちにいろんな味の深みが増してくる不思議で極上のうまさを持つスープなのだ!4年前と寸分も変わらぬ印象である。
麺との絡みも抜群で、かなり優しい味。
店主のこだわりで“ヘルシー”にこだわっているせいもあるのだろう。
するする口に運んでもお腹に重さを感じない。

ちゃーしゅうごはんも自家製のタレにつけたチャーシューが口でほどけて味わいが口にぎゅっと染み込む。濃すぎず薄すぎずなバランスの味付け♪

後半は口が魚介でくたびれてきたので麺1/4あたりで卓のブラックペッパーをスープに一振り…すると魚介に刺激が加わって締まった味になってまた食が進む!一気にたいらげてしまった。本当にうまかった☆☆☆☆☆

味もさることながら、この店が最高なのは店員の接客である。
昔はパートさんが一人いて3人でやっていたが、今はご主人と奥さんの2人で切り盛りしている。
丁寧親切でお客さんをよく見ている。仕事にまったく無駄がない。
帰りの会計時に
「店の雰囲気少し変わりましたよね?」と聞くと、4年前から席を少し減らして入り口近辺を少し改装したんですよ、と丁寧に説明してくれた。こういう接客のいいお店はたとえ1度しか行ったことがなくても覚えているし、また行きたいと思わせる。また身内のみでやっているからこそサービスに妥協もなく、変わらぬおいしさと店の雰囲気を保っていられるのだろうな、と思った。4年ぶりではあったがいささか感動を覚えた今回の来訪であった。

ラーメン自体の評価、接客ともに申し分ないお店である。
唯一弱点を挙げるなら、致し方ないのだが営業時間が読めないことくらいか。
行く前に電話1本入れれば店主がスープの残り状況を丁寧に教えてくれるので不安な時は訪問の際はチェックしていった方がいいかもしれない。
新規開拓が好きなので同じ店には基本あまり行かないが、このこうかいぼうはこれからもちょくちょく訪れたいと思う。今日行って平日の夕方が並ばず狙い目な気がした。
ご馳走様でした!!

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。