なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「担々麺 \800+半ライス \100」@猪八戒NEOの写真このサイトの「担々麺ランキング」
でもたま~に目にする此方のお店。

担々麺愛好家のHPでも時々出てくるし、
マイレビュアーの木村ロックさんも
既に数回レビューしておられる。。。

今日、やっと行けるチャンスに恵まれた。

それにしても立石駅から結構歩かされた。新しい靴で靴ズレしてもうた。。。
個性的な店構えと個性的な佇まいの店主に相応しい個性的な「担々麺」。
見るからに胡麻と香辛料塗れの、凝りに凝った拘りの結晶的仕様であった!

スパイシーな香り、案の定一口目からパンチのある辛味がやって来る。
辣油と花椒の辛さというよりも、ガツンと唐辛子的な辛さが舌と喉を襲う。
爽快でキレの良い辛さ!でもスープの味に深みというかコクが無い。。。

要するにゴマの甘味や旨味が少なく、終始スパイシーな味が支配しているのだ。
肉味噌も乾いたタレに浸ったタイプではなく、直接スープの味には影響しない。
本格的な辛さと、口内にザラザラ残る香辛料片の粒々が薬膳的な旨さを演出する。
乾燥桜エビの香りも良い感じだ。。。

「担々麺」には珍しい、かなり太めの縮れ麺!
この縮れがスパイス破片をよく持ち上げるし、麺のモチモチ食感も満足感が高い。
シャバくてザラつくスープも、この麺があればこそ高級感を醸し出している…。

デフォで結構な辛さのスープだが、卓上の自家製辣油がコクがあって美味しい!
それを追加で投入し、またまた辛味アップ。店内の暖房も相まって汗だくだ…。

券売機では買えないが、「半ライス \100」を注文。
後半はスープに白飯を入れてお約束の「担々雑炊」を楽しむ。
ネギ・桜エビ・肉味噌・ゴマ・香辛料等が入り乱れて白飯にも絡む。旨過ぎる!

辛味が先行する担々麺だが、「蒙古タンメン中本」のような辛いだけではない。
かといってコクや甘味が同居してるとは言い難いが、スパイス感だけは凄く伝わる。

店主渾身のスパイス調合による「担々麺」なのはよく分かったし完成度も高い。
しかしながら、自分がもう一度食べたいか?と問われれば、若干微妙。。。

やっぱり「汁有り担々麺」の場合、タップリ&ねっとりの胡麻感も欲しいし、
辛さとスパイシーさだけでなく甘味も濃厚な旨味も欲しいのである…!!
でもこういう「担々麺」って、数回食べたらハマりそうなんだよなぁ~。。。

ご馳走様!

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。