なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン550円+大盛100円」@大勝軒 喜多見の写真11/11/14
◆昭和の味

50年位の歴史のある古い店だそうだ。
食べる前から昭和の味だと予想がつく。

YMKさんの最近の投稿で、喜多見にも大勝軒があることを知った。
しかもとても魅力的な価格である。

喜多見は向ヶ丘遊園に住んでいたころから近かったのだが、成城や狛江ほどは行った記憶がない。

12時過ぎに到着。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/214621848?size=800#content

カウンター席の小さい店。
満員。運よく角の一席だけ空いていた。

チャーシュー麺は意外と高いので、
ラーメン550円+大盛100円:http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/214621853?size=900#content

液面から麺が飛び出しているので、いつものように撮影用に麺を取り出す必要がない。
500gはありそうな雰囲気。久しぶり。
タップリしている姿はなんとも嬉しい。

メンマは細めで少ししなびた感じが残っている。
これがいかにも昭和のシナチクである。

チャーシューはりっぱな大きさのモモ肉。
肉自身の旨みが楽しめる。
やっぱりラーメンの時はモモ肉がいい。
スープを簡単には吸い込まないカタクナなところが味わい所。
噛みごたえのある繊維を、少しずつ齧りとるのが懐かしい食べ方。


スープはバランス型(最近詳しく書くのが面倒なのでそう言って済ますことが増えている。節や煮干しの旨みもおだやかに感じられる)。

バランスと言っても、一番大事なのはスープの味と麺の味の強さバランス。
スープに偏らないのが大事。

そう言う意味で旨みの具合がいい。
カエシもほどよく効いている。
特徴としては、野菜系の旨み・甘みと調味料がうまく調和していることだろうか。
これが表面の油量ともすごくマッチしている。
いかにもラーメンらしい味だ。

今の人にとってはなんてことのない、昔風のものかもしれない。でもこういう地味なところもラーメンの良さの一つ。
おどろくほど旨くないから美味いという世界もある。

麺は太めのストレート。加水はやや高め。
腰は十分に立ち、モチモチ感はあまり出していない。
啜った後は、モグモグと食べる感じだ。
強力粉感/熟成感はそれほどでもない。
ゆえに表面からスープが浸みこんで行く。
いかにもこの系統の麺である。

やや熱いスープで、ナミナミとあるので、手繰ったあとフーフーしてから一気にすする。
これをひたすら繰り返す。
充実した時間が過ぎる。


やがて麺が無くなる。
量のわりに飽きがこないのはさすがである。
食べたいモードに入ってしまったので、同じものをもう一杯食べたくなる。

いいラーメンを食べさせてもらった。
老夫婦に感謝。

-----------------------------------------------------------
昭和の味。

昭和をどれだけ経験したのか分からない、若い人が意味する昭和。
50年以上の記憶のある老人が意味するもの。
そこには大きな隔たりがある。

若者が昭和と言う時、新しいものが良くて、古い物をバカにしているとは考えたくない。
若者には、その時代の文化を作っているというOwnershipがあるのだと思う。
同じく昭和は、老人にとってけしてノスタルジックなものではなく、いつまでも新鮮である。
生きてきたその時代・時代が自分そのもであるからだろうか。
老人が今時と言う時、自分の大事な時代の文化をその時に、一緒に共有できない虚しさが漂う。
だから私のような老人は、頻繁に何十年前のことを話す。
いずれにしても、もうすぐ聞かなくて済むのだから、ガマンしてほしい。


出店ラッシュが続く新しいラーメン。
多過ぎて、どうも足が向かない。
逆に新鮮な驚きを感じない。
自分が作っている文化だと感じないのが原因のようだ。

それは、町に乱立する新しいファッションの店を見ているようである。
ほとんどは古い基礎的なスタイルをアレンジしたもの。
50年も見ていると、そんなのあったな、と思わせるものが多い。
『なにを今さら』と思ってしまう。
体裁だけ変えて新しく見せる流行りの意味は、時が経てば文字通り流行らなくなるということだ。
かといって、Vintageものの服や古着のようなものも、古ければいいというわけでもあるまい。

人間の良い部分・文化的な匂いが漂っているもの。
そういう要素に惹かれるようだ。良いものには生き残る力がある。
そういうものを大事に思う心が本当の保守なんだろうな。

今のラーメンも、昭和の人達が育てた土壌があったからこそ存在できる。
文化を積み上げてきたその時代・時代の努力に感謝したいものである。

投稿 | コメント (12) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは!
こういう一杯は
本当にホッとして幸せだなあ
・・と感じますね(^_^)v

eddie | 2014年11月21日 12:57

こんにちは。

自分もココのラーメンは食べてみたいと思ってたんですよね。
でも大盛り(500g)は無理だろうな~

ayashi | 2014年11月21日 15:04

ボクは辛うじて50年の記憶があるのですが。
最初に喰ったラーメンが確か6歳のころで80円だったような
おぼろげな記憶があります。
母親と銭湯に行った帰りに中華店で食べました。

今食べたらどう感じるんでしょうか…・

こんばんは!

昭和の味も好きです!なんか食べていてホッとするんですよね~~ 胃ももたれないし
麺が美味しかったらなお最高!

Hiroshi | 2014年11月21日 18:57

こんちは。
文化の積み上げはみんなの積み上げの賜物ですよね。
でもそれを伝えるのが、ワタシたちの役割なんでしょうね。

5656 (活動超停滞中) | 2014年11月22日 14:33

こんにちは〜
昭和の味、いいですよね。最近の進化したラーメンも食べますが、やはりこのようなラーメンも食べたくなります。
ここは、値段設定がすばらしいですね。モモチャーシューも魅力です。

KJ7 | 2014年11月23日 14:11

こんばんは。

麺量500gはすごいですね。
でもこのタイプのスープ種ならいけてしまうかもしれませんね。

pvs aka duff | 2014年11月24日 00:47

Oh~行かれましたかぁ!
しかも、大盛オーダーは流石です(^^)
ここは、ホッと出来る雰囲気で
近所にあったら通いたいお店です!

YMK | 2014年11月25日 09:16

◆eddieさん
コメントありがとうございます。

本当にホットしますね。
いろいろな意味で。

お店の方から生まれる幸福感なども大事だと
思います。

味も強過ぎないのがいいです。

◆ayashiさん
コメントありがとうございます。

つけ麺も人気のようです。
中盛りの方が多いようですよ。

価格もすごく有難いです。
チャーシューなんかも年季が入ってますよ。

KM | 2014年11月26日 09:15

◆塩ニボをたくのぶるじっちゃん~・・さん
コメントありがとうございます。

>ボクは辛うじて50年の記憶があるのですが。
最初に喰ったラーメンが確か6歳のころで80円だったような

なんか当時がすごく懐かしいです。
もう一度戻りたい気もします。
80円はけして安くはなかったですよね。

>今食べたらどう感じるんでしょうか…・

正直言いまして、当時のラーメンはさすがに美味くなかったです(笑)。
蕎麦の方が圧倒的に旨みがありました。
そこで、ちょっと凝った中華屋さんの麺類を好んで食べてました。

◆Hiroshiさん
コメントありがとうございます。

>昭和の味も好きです!

昭和のその時、その時のラーメン。その後の味を知らない前提で
一緒に食べてみたいですね。
今でもそういう感覚を持つようにしてます。

>麺が美味しかったらなお最高!

最近麺が劇的に美味くなりましたね。
これは札幌ラーメンと博多ラーメンという加水両極端の味を
東京人が知ったからだと思います。

現在はある意味では食感文化です。
TVの食のレポートは、ほとんどが食感です。

KM | 2014年11月26日 09:30

◆5656さん
コメントありがとうございます。

>文化の積み上げはみんなの積み上げの賜物ですよね。
でもそれを伝えるのが、ワタシたちの役割なんでしょうね。

人間活動のいい結果が文化なんでしょうね。
政治の世界で守りたいものは、よく考えて見破らないといけません。
本当に日本が守るものは、成熟した人間が分かるもののような気がします。

◆KJ7さん
コメントありがとうございます。

>最近の進化したラーメンも食べますが、やはりこのようなラーメンも食べたくなります。

ラーメンの美味さの種類は、丼の数だけあると思います。
皆それぞれの美味さを持っています。
どれだけ多くの美味さが分かるかが、今の私の目標です。

KM | 2014年11月26日 09:44

◆pvs aka duffさん
コメントありがとうございます。

500gも多いのですが、食べやすさはご指摘のように味です。
最後まで飽きないで食べられるのがいいですね。
意外にむずかしいと思います。
これは大変たべやすかったですよ。

◆YMKさん
コメントありがとうございます。

行ってまいりましたよ。
いい店を教えていただきました。

近くにあればおやつ代わりにいいですね。
少し太りそうですが。

KM | 2014年11月26日 09:53