おやすさんの他のレビュー
コメント
こんばんはー^_^
相変わらず朝から混んでますねーw こちらの味噌は独特なんですょね! 凄く共感するのはネギが良くはさまるあたりです笑 私歯並びがめちゃ悪いのでいつもつまりまくりです笑 ラーショあるあるでいけるんじゃないですかね笑
ほおずき 〜ゆったりと〜 | 2014年12月12日 22:32>鬼灯さん
こんばんは。また、コメントありがとうございます。
「歯に挟まるネギ」でウケルとは思ってもいませんでした(笑)。せめて「佃煮ノリ」ぐらいにしてくださいよ。
何せ県内一番人気のラーショですから混むのは仕方ないですよね。
おやす | 2014年12月13日 20:45
おやす
研オナコ


ワント






こちらは、11月に訪れた栃木県足利市のラーメンショップ 足利50号店の店主さんの修業先だそうだ。
朝の7時半前というのに店内はほぼ満員で、しばらくすると店内待ちも発生するほどの賑わい。
ラーショでは、いつもならこってりでお願いするのだが、さすがに朝早いので止めた。
麺は弱縮れの中細。
北関東のラーショではお馴染みのいわゆる「生きている麺」だ。
かためで頼んだので、始めのうちはしっかりとした噛み応えがあってモチボソ的な食感。
それが、スープは決して熱くはないのだが徐々に伸びていき食感が弱まる。
加水率がかなり低いのだろう。
壁の貼り紙によれば麺量は180gとのこと。
白ゴマと黒ゴマがたっぷりと浮くスープは、味噌味なのに味噌の風味は極端に弱く、醤油の風味を感じないので味噌なんだろうと納得するレベル。
今回はこってりにしなかったので、ラーショの特徴であるショッパクドさはなく、そこそこのコクがあって塩加減はちょっと高め程度の味わい。
ネギは長時間湯煎にかかっていたので、シャキシャキ感は残っているものの多少シナッとしていて食べやすい。
辛味が少々残っているのでちょっと刺激的な味わい。
大きめに拍子切りされたチャーシューが混ざっているのでスライスチャーシューがなくても不満はない。
ネギの味付けは、いつものとおり専用の醤油ダレ、香味油にアトム。
たっぷり載っているのは嬉しいが、最近は老化のせいか歯の間に挟まるのが悲しい。
メンマはジャグジャグと食感は極めて弱め。
不思議なことに味がほとんど無い。
あとは、ラーメンの具材としては好きではないワカメと、スープに浸かると佃煮のように溶け出す海苔が2枚。
足利50号店でも思ったが、ラーショは味噌ではなくやはり醤油だ。