なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】年の瀬ラーメン +味玉:サービス券」@麺肴 ひづきの写真※時系列でいくと前後するが、ラーメンの性格上、本日繰上げ

12/16(火)昼、本日は午前中オフィスでのミーティングの後、年末でやたらと忙しいので午後からはゲンバに向かうとする。その前に腹ごしらえ、向かったのは今年最も突撃回数の多かったこちらの店。そろそろこちらの恒例となる「年の瀬ラーメン」登場の情報を得たので突撃してみる。

昨年バージョンは確か私的NGの鶏チャーが入っていたので食いそびれていたからして、2年ぶりの「年ラー」となる。情報によると今年はなにやらスープ、麺共に気になるバージョンで提供される模様。

13:50着、先客7名、カウンターに着座、後客3名。壁に貼られた‘年の瀬ラーメン’(830円)を確認、「今年最後の限定麺」と言う事。「サービス券での大盛り不可」と言う事なので、いつものサービス券は「味玉」でイク。先ずはおねーさんにメニュー写真の気になる白い円形状の具は何かを問うてみる。「カブです」と言う事で、鶏チャーでは無かったのでオーダーし、スタンばる。

改めて能書きを解析、ブログでは「鶏と豚と牛の3種類のスープに鯛をメインに配合した濃厚なスープに醤油ダレ」と「スープの持ち上げを良くした特殊な形状の麺を使用しました」とあった。メニュー写真を見てもお約束の1枚ノリはもちろん、具の装備も珍しそうなビジュアルで期待は高まる。そして待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー2枚、カブ、野沢菜の和えもの?、キクラゲ、1枚ノリ、糸唐辛子、刻みネギ、そして味玉が、黄褐色の醤油スープに乗っている。1枚ノリが宝船の帆の如く張られたこの全貌を収めるためにスマホは縦撮りとする。

スープから。「牛・豚・鶏3獣濃厚スープ」はまったりとした動物系のコクに満ち、我が駄舌での成分比率イメージは「豚≧鶏>牛」といったもので、牛の押しは控えめ。醤油のカエシはカドの無い丸みのある味わいで、こちらの「醤油麺コクにごり」と近い様なベースながら、あまり食った事の無い「鯛干し」での上品でふくよかな魚介感が潜航している。如何にも「ひづき」らしい見事な動物系魚介醤油スープの味わいに満ち溢れており、実に美味い。

麺はねじれが入り、幅5~6mmはあるだろうか、両面の中央に「溝」があるので断面がH型をした平打ち麺。この形状の麺は以前「凌駕IDEA」でも遭遇したが、こちらは一回り厚みが増したもの。良く見ると微量の全粒粉が混じっている。ムチムチとした弾力があり、溝があって表面積が広いので濃厚スープが纏わりついてくる。個性的なスープに負けない実に個性的な麺で美味いのだ。

具のチャーシューは薄切りされてたたまれた豚ロースチャーシュー。低温調理?なのかしっとりしていてジューシーで美味い。広げると2枚ともかなり大ぶりであり嬉しくなる。カブは片面が軽く焼きの入ったもので、柔らかなカブの味わいが美味い。野沢菜の和えものは軽くコショーで和えたもの。若い野沢菜特有のライトな苦みが箸休めに良し。キクラゲはキョトキョトした食感が、濃厚動物スープに良く合う。ノリは例によって大ぶりな1枚モノ。なかなか食い千切れずに往生するが、手にて千切りながら食う。味玉は黄身まで醤油ダレの香る実に美味いもの。

スープ完飲。丼の底にはザラザラとした骨粉が認められる。動物系エキスの濃度の高さが量り知れる。今年の「年ラー」は全開食った時よりもかなりのバージョンアップが認められる。思えば2年前、こちらの店の初レビがこの「年の瀬ラーメン」であった。昨年は食いそびれたが2年ぶりに遭遇した今回はスープ、麺、具に至る全てが飛躍的に進化した充実の創作系ラーメン。かなり気が早いが来年の今頃はどんな進化形に達しているのだろうか、、、

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 113件

コメント

おはようございます。

具たっぷりのまさに年の瀬に食べたいランキングに入ってくるであろう
商品ですねぇ。たべてぇー!

memories4103 | 2014年12月23日 11:19

こんばんは~。
今年もそんな季節になりましたね。
ココの年の瀬は旨いですよね。
スリット入りの麺も話には聞くも、未体験なんですよ。
年末に松本行きは無理なんで、今年も見送りです。(泣)

5656 (活動超停滞中) | 2014年12月24日 21:27

memories4103さん、コメントありがとうございます。

2年ぶりに食いましたが、具の装備にも趣向を凝らし、スープ、麺に至るまで
まさに職人集団「ひづき」の今年の〆ラーとして相応しい一品でした。
また来年もお世話になると思います、、、

チャーチル・クロコダイル | 2014年12月25日 09:51

5656さん、コメントありがとうございます。

2年前、こちらの「年の瀬ラーメン」を食ってから、こちらのラーメンの奥深さに
改めて目覚め、また【限定】の楽しみを知り、以後定期的に突撃の店となりました。
来年もどんな【限定】が繰りだされるやら楽しみです、、、

チャーチル・クロコダイル | 2014年12月25日 09:59