なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「蓮エビ大つけ麺、700」@蓮爾 登戸店の写真12月20日、土曜日、午後3時半過ぎに訪問。
もう今年も10日かと、メールが来て、日曜日の28日に限定をやるという。
毎年、参加不可能で見送っているが、今年は、その日かみさんとおこちゃまお出かけ。
しようと思えば、参加できるのである。
しかし、朝7時頃並ぶのかな、結構待って、整理券。
中々辛そうなので、断念だなとほぼ思っている、気が変わるかもしれないが。
というわけで、年末の挨拶をしに行かねばと急遽思った。
といっても、店の人は知ったこっちゃないが(^^;

さて、ヘルニアが少し出そうなので、温湿布を貼ったり、
風呂に浸かったりとしている。
急に寒くなったので、逆に夜寝ているとき相当汗をかくようになった。
体が冷えないと、影響は少なくなるようだ、なので少し改善、でも気をつけてはいる。
というわけで、今朝も走ります。
今週は、寝坊で火金と走れなかった。
相当寒いのか、散歩の人が少し、薬師池は、カメラマンなし、散歩の人も僅かだった。
それでも、戻ってくるときにランナーが現れ始めた。
どうでもいい話だが、ランナーのみなさん、前を走っているのが結構よいのである。
元々運動音痴なのだが、おっさんになって、
自分の人生史上、最高のアスリート状態となっている。
若い頃は、早かったとか、動いたとか言うのだろうが、今のが動く。
前を走っているランナー、結構、いやほぼ追いついてしまう、夕方は早いのいるが。
朝は、あの人と、あの人くらい以外は(^^;、抜かすのは(^^;
なので、すれ違いは、ちょっと残念である。

いつものように、ジムに行った、年末年始工事が入るそうなので、
私が行くのは、年内今日が最後。
ひとまず、良いお年を、それからメリークリスマス(^^;
といっても、知ったこっちゃないだろうが。
腰痛もどきの時は、結構体のキレがよかったりする。
マシンランニングは、すこぶる快調であった。
そして、急に沈みだした泳ぎ。
後半、そうかこうすればという感じを掴んで、また来年( ´ ▽ ` )ノ
そして、一旦うちに帰って、と多摩線不通なんだ、大変だな。
と、そして荷物を置いて、やってきた。

3週連続訪問である。
つけ麺、ラーメン、年末の挨拶だから、やむを得ないだろう(^^;
最近、この時間スポットなのか、待ちが少ない。
今回もいきなり中待ちである。
そして、つけにしようと思ったが、脂が少なほうがいいなと。
たまつけ、いや年末だから、エビにしようと、。100円はご祝儀。
入口近くの端っこに支持された、ローカルルールが微妙なので。
よく見る顔には、詰めるところをあてがうのだろうか。
最近、この席よく当たる。
そして、この席はロットも早いのである。
座って、後ろを見ると列びができている。
今日は、団体が少し多いようである。

ロットの最後につけ麺、あつもりにしなかった。
凶暴なまま対決してやろうじゃんかと思ったので。
この寒いのに、洗っているなあと思ったが、やや温かいまま出てきた。
このあたりはさすがというか、察してもらっているような気がする。
このエビ汁表面が白い、エビ成分か塩分か。
野菜、もやしもいいクタクタ具合である。
まずは、野菜丼をみると、うすらが一個鎮座している。
どうもである、この店はうずら、正直、このうずらだけで90点である。
今回は、うずらを追加する声がよく聞こえた、まぁ団体が多かったせいもあるだろうか。
私が、うずらようずらなんて唱えているから、のはずがない(^^;
ありがたくうずらをいただきます、まぁしょっぱうまいこと。
一家に100個くらい常備して、ニンニク卵黄みたいに、一日3回食べたい。
さんこまの店主、こんな商売始めないかしら(^^;
もしくは、お客、誰かさんこまの店主にビジネスチャンスとか持ちかけなかしら(^^;

エビはしょっぱいのです、よくかき混ぜました。
麺とクタ野菜を突っ込んで、しょっぺぇなと。
で、クタ野菜がエビ汁にすごいはまったのである。
しょっぱ加減が、野菜とともにとてつもない甘さの情報として、
脳に電信された。
いやいや、このエビは、たまらんぞ。
さらに、凶暴麺の咀嚼感が小麦粉の無味を、エビ脂が包んだ。
ほおばった炭水化物に、極上の塩分である。
こうなると味覚としての感覚は、脳に旨い、満足、まいったという信号を送るだけになる。
この時点で、満点である。
この汁のしょっぱさは、純粋に海老なのか、
味を整えるための塩分が多いのかは不明だ。
ただ、しょっぱさには自信があるようで(^^;
夏の限定は、薄くしているという。
エビを煎ると、擦るとしょっぱくなるのか、エビみそか。
基本は塩ラーメンであろう、なので少し甘い。
しょっぱいが甘い。
また、こういうものは食べ方にも工夫がいるのかもしれない。
今日は、クタ野菜と麺を混ぜながら食べた。
クタ野菜がしょっぱさを和らげる、エビの風味だけ、いやエビ臭だけ
残して、凶暴麺をすする。
それにしても、たまらんな。
今回は、たまらん、なんか夢中である。
ゆったりと喰らうが、ほおばっている。
動きが止まらない、少し止めたいのだ。
だから、ちっとこぼれた汁などを拭いたりしている。
年末の挨拶にふさわしい一品である。
豚さんのことを忘れていた。
塊が2個ほど入っていたと思う。
脂分は少なかったかな。
柔らかく、汁をすするたびに、肉片となっていた。
豚さんは、ラーメンだと鎮座し、素の味を有している。
つけ麺は、汁に支配される。
素の味、そこそこ濃いはずであるが、つけ汁が勝つのである。
これだけ強いのが介すると、こっちも強くないと対応しきれない。
なので、こんな強い麺である。
ふにゃっとしていたら、ダメだ。
なので、あつもりも負けてしまう、かな。
さあて、今回は止まらないのである。
汁も貪る、ゆったりだが、しょっぱいはずだが、
飲み干した、蓮華ですくい尽くした。
あぁ、ごっさんである。

先週と違って、今日はいつもの土曜のロン毛の助手さんであった。
さらっと、ごっさんで、個人的な年末のかってな御礼とした。
去年もクリスマス前に、良いお年をであった。
しかし、限定、気が変わって参戦したりして(^^;
でも、1時間も待つのは、辛いかな、やっぱ。
なので、参加するみなさんよろしくお願いします。
でむいて、お願いしていきますかな(^人^)

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 103件

コメント

おはようございます。
最近気づいたのですが、登戸のウズラ→漬け、さんこまのウズラ→水煮ですね。
さんこまに来た際にはご注意ください^^

近藤さん | 2014年12月22日 09:03

近藤さん おはようございます。 コメありがとうございます。

そういえば、そうですね、さんこまのうずら。
意識してなかったのかなぁ。
さんこまで、うずら追加すると串刺しで出てきましたが、
最近はどうなんですかね(*^^)v

この理先輩 | 2014年12月23日 09:49