なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「天丸つけ麺(大盛) \850」@東京天ぷらつけ麺天丸の写真大好きだった「こじろう526 日暮里店」が閉店し、
その跡に居ぬきで今年11月にオープンした此方。
「天ぷらつけ麺」というアグレッシブな商品だ!

「天丼」「天そば」も大好きな自分も、
天ぷらとつけ麺の組み合わせは考えなかった。
というよりも、考えたくなかった。。。

小奇麗で、気持ち広くなったように感じる内装。珍しく券売機制ではなく対面式販売である。
天ぷらの種類は豊富だが、スープ的には「つけ麺」1種類しかやってない!余程の自信を感じる。
カウンターのセルフ水を注ぎ、茹で時間の掛かる麺を待つ。。。

麺は「浅草開花楼」の特注麺!ピカピカストレートの「TETSU」より少し細めの麺である。
滑らかでツルツルなのに確りしたコシがあり、モチモチ感とツルシコ感を両立させている…。
大盛は、体感と見た目で、茹で前300gくらいであろうか。。。

スープは、鶏ガラ&豚骨を炊き込み野菜と合わせたものらしいが、粘度がかなりあり鶏が強めだ。
魚介系は昆布のみみたいなので、想像してたよりは全然「和風テイスト」ではなかった!
敢えて「鶏ポタ」系の濃厚味にした所が、賛否両論分かれそうなスープである。

天ぷらは正直、卓上の粗塩で食べた方が旨かった。
特に茄子の天ぷらは塩の方が新鮮で旨いし、大葉・鶏天も尚更。野菜かき揚げはどちらでも良い…。
「つけ麺」のスープに浸けても合わない事はないが、ピッタリって訳でもない。。。
「やげん掘」の七味がとても良く似合う。

つけ汁は最初、あまりにも柚子の香りが強くて、何か漢方薬でも入ってるのかと一瞬勘違いする程。
この太麺を頂くには、やはり鶏よりも豚骨魚介の比率が高い方がもっと旨いと思うのは仕方無し。
どうしても「天ぷら」という難問を克服する為に「鶏」比率を多くしているスープの感じが、
結果的に中途半端な風味になっていると思わざるを得ない。。。

やっぱり、どうしたって「天ぷら」は蕎麦つゆの方が旨いに決まっている!
あくまでもこの汁に「天ぷら」を合わそうとするならば、もっと食材や衣に工夫を凝らしても
良いんじゃないだろうかと思う。。。大きなお世話だが。

でも、この具材でデフォ750円の「つけ麺」はかなりCPが高いと思う!
日本蕎麦屋でだって「天もり」をこの値段で食べることは出来ない。。。
ご馳走様。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

どもw

>「天ぷらつけ麺」というアグレッシブな商品だ!

一行読んで声を出して笑ってしまいましたよ(笑
ただまぁこちらの立地を考えますとですね
これぐらい強いインパクトがないとお客さんこない気もするんですよ
なんか勝負にでた感じがする新店ですね^^

>漢方薬でも入ってるのかと一瞬勘違いする

うわーぜひ試したい♪ 自分的には天丼の甘ダレ風のが合いそうな気も?

はぐれメタボ | 2014年12月25日 12:37

はぐれメタボさん、おはようございます。

天ぷら自体と、つけ麺の浅草開花楼製麺はかなりグレードの高いものでした!
でも、つけ汁の濃厚鶏ポタの風味がイマイチ!こいつは難しいですね~。好みですから。
コレは是非ともはぐれメタボさんにも実際に食べて体感して頂くしかないと思います…。
自分は「天丼の甘ダレ」風のつけ汁で麺は頂きたくないですね。。。^^;

4門 | 2014年12月27日 07:28