なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
83

「ラーメン」@ラーメン二郎 三田本店の写真600円。2014/12/30(火/休)、12:12到着。今年の〆二郎は本店へ。最終日故か、45人待ち…ごふっ。後ろも続々。まだタイミングが良かったようだ。インターFMを聴きながら待つ。
自販がカルピスの健茶王になってる。トクホで120円はCPいい。買っておく。
総帥含む3人体制で回している。某二郎系店と違って回転が素晴らしく、行列のストレスは少ない。13:20頃着席。卓上には白胡椒のみ。
総帥がモヤシ8kgを買出しに行くようで、Jrとチェンジ。親子の会話も面白い。
ニンニク多めでお願いし、13:30配膳。

バッチリ乳化した豚骨醤油スープ。熱くはないがぬるくなく、一気食いしやすい。
豚骨はしっかり出ている、醤油の主張はほどほど。しょっぱさ控えめで適度。甘みも強すぎずちょうどいい。
序盤はカラメにすれば良かったかと思ったが、中盤よりちょうどよくなってきた。
ニンニクは粗微塵がレンゲ1杯分くらい(レンゲ置いてないが)。中盤より混ぜていく。
適度な辛みと、スープで温まった甘み。パンチがドカッと入る。美味い。

太めの平打ちウェーブ麺。
低加水でかなり柔らかい。テロッテロのコシなし。
芯のあたりにギリギリ硬さを感じられるくらい。
だが、それがいい(笑)
今日は麺にスープが染みていないが、スープ絡みはもちろんいい。啜り心地もバッチリ。
麺量は多いが、今日は意外とサクッといけた。

豚は分厚い大きめが2枚。柔らかめ且つ弾力が強くプリップリの最強食感。
味がやや薄かったが、スープで補正できるので問題なし。
野菜はクタっと長茹で。キャベツもけっこう比率高い。

貪り食って珍しくロット1番で完食。
スープをゴクゴクと。全部飲めそうだったが、危険だと本能が告げてちょい残しでご馳走様。

Jr氏、総帥が出て行ったあと、[よくこんな散らかして仕事できるな]と(笑)。
総帥トークはあまり聞けなかったが、なかなか貴重だと思われる親子トークが聞けて、最高の二郎〆だった。
帰り際13:40頃、未だ53名待ち。すごいな最終日。んでも1時間半で食べられるというのが更にすごいが。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 9件

コメント

こんばんは!!
行かれましたね!最終日の本店で親子会話。プライスレスですね。
年末と年始は特別感あっていいですよね!!

RAMEN-ACT2 | 2014年12月31日 00:28

こんにちは!
>親子トークが聞けて、最高の二郎〆だった
近頃はそうなんですね
総本山はご無沙汰で、、
来年もよろしくお願いいたします

eddie | 2014年12月31日 11:09

noさん、あけましておめでとうございます。

総本山はいったことがないので是非行ってみたいです!

尼茶(禁煙成功!) | 2015年1月1日 12:41