なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味玉らーめん ¥780」@麺屋たつみ 喜心 秩父店の写真味玉らーめん


「豚骨魚介」ならぬ「鶏白湯魚介」の新タイプ。
アブラと魚粉タップリのスープはベースが「鶏白湯」ということもあってコクはあるけどライトボディな印象です。

具は味玉、チャーシュー、海苔、メンマ、白髪ネギとオーソドックスな組み合わせ。
麺は中太のストレート麺ですがすすり心地の良さとシャッキリした食感が好感です。
あまりこういう麺は食べた事ありませんね・・・もしかして自家製?
独学系と伺っておりますが、こういうラーメンがあるとは「秩父 侮りがたし」です。




実は前回の「さん」と「チャコティさん」合同での秩父訪問ではコチラのお店が1軒目でした。
丁度お昼くらいの早めの到着でしたがすでに先客がおられます。

入店すると券売機がありますが・・・さんったら早くも席に着こうとしてますね。
かなり空腹のご様子です。 お客様、食券をお求めくださ〜いw。
まずは初めてですので表題の「味玉らーめん」をオーダーしました。

待っている間、店内を見回すとディスプレイとして大量の「乾物」が目にとまりました。
鯵、鯖、鰹、エソ、秋刀魚、海老、ウルメ、烏賊、アゴ、鯛など等、13種類もありました。 まるで理科室の標本のようですネ。
着席するとお冷のピッチャーにレモンが入っていますが、こういうのって昔、カレー屋とか喫茶店とかでやってましたね〜 なつかし。
さてカウンター越にラーメンが到着しましたがドンブリが重たいです。
かなりの肉厚さですがスープがぬるくならない工夫かもですね。

鶏白湯と聞いてたもので白濁したスープを想像してましたが、魚粉の多量投入もあってか深い褐色をしています。
まずはスープをいただきます・・・表面にアブラが多目に浮いているせいで湯気が立ちませんがかなりアツアツです。 そこから立ち上る様々な魚介の香りはパンチありますねー。 スープはコッテリしてますがキレがよくライトでコクもあります。
そんなスープに中太のストレート麺が美味しいですよ・・・なめらかでつるつるなすすり心地とやや固めの茹で加減がシャッキリとした食感をもっていました。

具は柔らかすぎず適度な固さを保った肩ロースチャーシューが一枚、二つに割られた半熟味玉、海苔、メンマ、薬味の白髪ネギです。
このラーメン、魚介の香りが強いので海苔は役に立ってないかもw。

かなり美味しいラーメンですね〜。
しばらく来ない間に秩父も変わりました・・・「とんぷう」みたいなスゴイのもあるし。
あとは木曜限定のメニューも食べてみたいですね。
また会社バックレなければなりませぬところが敷居高いンですけど(笑)。

投稿(更新) | コメント (6) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんにちは。

秩父良いですよね〜 若い店主さんたちの独創的ラーメン
県内屈指のラーメンタウンになって行きそうな気がします ガンバレ秩父!

チャコティ | 2008年4月20日 17:00

こんにちは!!

連休にこちらには再訪しようと考えてます。
とんぷうは・・・かみさん連れて行けないかも・・・

象 (ช้าง) | 2008年4月20日 17:02

イジール・チンクォァエッティーさん こんにちは。
すみません・・・今頃レビ上げてます。 忙しくて3本同時に書いちゃいましたw。
ここのはかなりレベル高いですよ。
群馬でこのタイプは「味笑」と「いっ直」なんですがそれ以上ですね。
秩父はこれから埼玉のラーメン激戦区のように発展する予感があります。
応援したいですね。

ぱおん!!さん こんにちは。
偶然ですね〜 私も同じ事考えてました。 モチロン狙いは「木曜日」です。
煮干ラーメン好きですから気になりますよ。
とんぷうは・・・かな〜り無理がありそうですw。

コンバット越前 | 2008年4月20日 17:31

まいど〜

実は今日悩んだのですよ、いざ秩父! とも思ったのですが、自由時間が短くて、、、

10:30〜13:00では無理でした。。。

いつかは是非とも濃厚鶏白湯魚介を〜!!
食いたいっす!

原チャリ | 2008年4月20日 20:00

原動機付チャソ  はじめまして。
またHN変えたんですかww。

秩父って遠いかな?と思ってましたがナント! 太田市へ出掛けるのと同じ時間なのです。
幸いな事に家のアレが秩父のお土産を気に入ってまして、「指令」があれば出掛けられるようになりました。
山を一つ越えると自宅からは20分で「長瀞」なんですよ〜。
実はココだけの話、平地では40〜50Kmで走っていますが峠では60Kmオーバーで走っています。
安全運転でしょw。

コンバット越前 | 2008年4月22日 23:45

いずみさん コメントありがとうございます。
竜神洞とも違いますね・・・私も「鶏白湯」なのでそう思い易いのですが、簡単に言うと「豚骨魚粉系」の豚骨スープを「鶏白湯」に置き換えたものと言えばわかりやすいかもです。
そうなんです・・・麺もスープも完全オリジナルの最新バージョンなわけです。
残念ながら、太田市からだと遠いですね〜。 自宅からも遠いというイメージがあってラー食で出掛けたことがなかったんですが、所要時間は太田市へ出掛けるのと同じだという事に気づき、毎週通っておりますw。

秩父も面白いですねw。

コンバット越前 | 2008年5月2日 00:05