まいける(休業、FBに友リクを)さんの他のレビュー
コメント
毎度です~
地元なのに、もう1年位行ってません。
遠征がちで中々地元巡回できないこの頃。
正統派の店で好きなんですけどね~
としくん | 2015年2月10日 05:50おはようございます!
本当にメニューが豊富なんですね〜
松戸もいいお店がたくさんありますね。
なかなか回りきれません。(泣)
NORTH | 2015年2月10日 07:02どもです。
石神さんて、最近はラーメンを食べてないんですかね。
西山製麺、結構、好きです。
鮭節とか旨そうです。
松戸の本丸がいよいよ!
ピップ | 2015年2月10日 08:03どうも~
ここもかなり遠ざかってます。
点数はほぼ近いですね(笑)
昔のなんでかなりいい加減なレポですが^^;
こういう味噌ってどうしても僕はラードにヤラレマス。
色々と僕も試してみたいんですが・・松戸なんで気軽には。
石神セレクションはたしかに2012年で止まってますね~
僕もあの本は大好きでメチャ参考にしてました。
ただラーメンマップって本では出してますよね~
たしか2013年版で・・買った記憶があります。
右京 | 2015年2月10日 10:24ども~
松戸に遠征されたんですね。
そして、松戸の本丸・・・登場を楽しみに待ってます♪
一日三食ラーメン | 2015年2月10日 11:13としくんさん、こんにちは。
としくんさんのレビューも拝読しましたよ。
地元のお店ならば、ぜひフルコンプを目指していただきたい(笑)。
私は<矢切の渡しつけめん>が気になりました、どんなのでしょう?
North Coastさん、こんにちは。
松戸は千葉県でも東京寄りですからね。
ノースさん方面からは、わりと行きやすそう。
こちらは広めの駐車場を完備でありがたいですよっ。
ピップさん、こんにちは。
昨年暮れに出た「TRY大賞」の本で石神さんは、
今どきのらーめん店をあまり食べ歩いていないからランキングの投票を自粛、とされていました。
鮭節ってあまり聞かないですが、ちゃんと利いてて、
なおかつ北海道らしさを醸し出す食材に思えましたよ。
右京さん、こんにちは。
右京さんとは年齢が近いせいか、らーめんの体験歴がよく似ていますね。
私も、石神さんの「ラーメンセレクション」の本は全部とってあります(笑)。
いろんな雑誌の特集やラーメン本を買って、あの人の味覚がいちばん信用できる
と思ってから、他のラーメン本は買わなくなりました。
ただ、「燦燦斗」さんを1度も取り上げなかったことだけ、いまだに謎です(笑)。
一日三食ラーメンさん、こんにちは。
この日は東京の北東部を起点にしていましたので、
片道30分かからないでお店まで行けました。
松戸は楽しみですねえ。
問題は、行列をどうするか(笑)。
こんにちは。
ココは私はツボリそうな予感。。。
味噌食べたいなあ。
masa@連食★脱ラオタ完了 | 2015年2月10日 16:34こんばんは〜
僕も石神本愛用しています(笑)
何故か一冊だけ失くしてしまったのが残念でなりません。
こちらは十数年前、松戸方面を本片手に責めてたころに回りきれなかったのが悔やまれます。
本丸と共に落城させたいですが、新京成沿いに魅力的なの店が多く、迷います。
KJ7 | 2015年2月10日 20:30masaさん、こんばんは。
masaさんは札幌にお住まいだったことがあるんですよね。
ならば、こちらで懐かしい味が楽しめるんじゃないかと思います。
西山製麺の麺でもいろんなタイプがあるんだ、という体験ができました。
KJ7さん、こんばんは。
KJ7さんとらーめんの体験歴が似ているのは、もうすでに、よ~く知ってます(笑)。
松戸方面も昔から回られていたのですね。
こちらは、今でもしっかり健在、と思えました。
ひと月くらい前に“らーめん店が元気な私鉄沿線めぐり”みたいなテレビの番組を
見たのですが、千葉県の確か京成線だったと思います。


まるとみ
高血圧グリーンモンキー麺
のあ

glucose





2012年版を最後に石神秀幸さんのらーめん本が出なくなって
しまいましたが、その最後の2年分で“名店の殿堂入り”を
されていた「美春」さんを初訪してきました。
一昨日の昼の11時30分の到着で、常時1組から3組の店内待ち。
この日は5人でうかがって小上がりのテーブルに着席です。
<味噌>が9種、<醤油>が8種、<塩>が4種、<つけ>が10種、
<汁なし>が2種に、限定が3種と、メニューが本当に豊富なんですね。
札幌の西山製麺のアンテナ・ショップ的なお店。
石神さんの本で紹介されていた表題のメニューを注文してみました。
正統派の札幌らーめんを標榜されているお店だけあって、
本当にそういう味噌らーめんになっています。
濃いベージュ色のスープで、表面のラードは思っていたより薄め。
味噌の味も濃すぎることなく、豚骨と魚ダシが合わさった
ベースのスープをしっかりと感じることができます。
少し変わった節系の味覚がありましたので、きっとそれが
<特選味噌>の特徴である鮭節の風味なのでしょう。
化調は使われているとしてもほんの少し程度だと思います。
ちぢれの入った中細の麺は、薄い卵色をしていて意外と柔らかめ。
量はたっぷりで、170グラムはあるんじゃないでしょうか。
最初に啜った時にカン水の匂いを感じるあたりがクラシカルです。
トッピングは、正統煮豚の肩ロースのチャーシュー、
固茹での味玉半分、メンマ、モヤシ、コーン、海苔、刻み葱。
諸兄のレビュー写真はチャーシューがバラ・ロールですので、
消費増税時の値上げと同時に改良されたのかも知れませんね。
中盤になって少し、味噌ダレが甘い方面に重たく感じられて
きましたから、卓上の一味でリフレッシュしつつ、しっかり完食。
遅まきながらの初訪を満足のうちに終了することができました。
こちらはテーブル席がメインですし、味は確かですし、
家族連れには本当に嬉しいお店ですね。
ほとんどのメニューが820円なので、ロケーションを考えると
もう少しだけお安いとさらに嬉しい、という感じです。
ようやく初めて北松戸の地を踏みましたから、本丸の松戸のお店が
いよいよ近づいてきたのかなあ、楽しみだなあ、
と思う日曜日のお昼になったのでした。