チャーチル・クロコダイルさんの他のレビュー
コメント
こんばんは~。
今回は評価が分かれましたね~。(笑)
感じた点はきっと同じと思うのですが、動物系がもう少し欲しかったかなぁという感じでした。
5656 (活動超停滞中) | 2015年3月8日 18:43あ、どちらがということではなく、色々な感じ方があってイイですねってことで。(笑)
5656 (活動超停滞中) | 2015年3月8日 18:445656さん、コメントありがとうございます。
あー、そのカンジ、良ーく分かりますよ~。私は鶏白湯を語れる舌を持ってませんし。
人の好みこそ千差万別、私が美味いと思って薦めても、イマイチだ、と言われること
良くありますしね、、、
ワタクシ、貝も、そしてかたちの似ているアレも大好きなんです、、、
チャーチル・クロコダイル | 2015年3月8日 22:50こんばんは
友人たちと昨日松本入りしておりましたが、事前に「もうひとつヒネリが欲しかった」というような評価を見てしまい、なんまつと月の兎影の方へ行ってしまって結局こちらへは行かず終いになってしまいました。こればっかりは昨日しか機会がなかったので、今更ですが後悔しています。
純米無濾過生原酒 | 2015年3月9日 21:12純米無濾過生原酒さん、コメントありがとうございます。
そうだったんですか、たびたびの松本入り、ありがとうございます。
人の好みはそれぞれですが、貝好きの私には、焼きアゴ、鯛、ハマグリの重ね技に
すっかり魅了されました。こちらの限定はレベル高いです、、、
チャーチル・クロコダイル | 2015年3月10日 09:51
チャーチル・クロコダイル

のぼった

onaka.y






そのメニューとは何でも「ハマグリ」を使った限定ラーメン。今私的には「らーめん 月の兎影」の「アサリ」を使ったラーメンに触発され、貝系のプチムーヴメントが起きている。よって見逃す訳にはいかない。
13:35着、先客4名、カウンターに着座、後客5名。そのメニューとは「杯数限定」という‘はまぐり和風拉麺’(780円)、同じく‘信州味噌拉麺’も気になるが、これは次回に回して本命をイク。おにーさんに「大盛り」が出来る事を確認し、いつものサービスで券でお願いする。
本日は久しぶりに堀内店主の姿がある。いつもながらに厨房内に留まる事無く、店内まで出て来ての接客、サーブと精力的に動いている。店主のこの驕る事の無い姿に私はいつも感銘を受けているのである。美味いラーメンのみならず、このあたりも足繁く通う理由の一つである。そして待つ事5分、着丼。
ビジュアルは、チャーシュー、殻つきのハマグリ、茎ワカメ、三つ葉、針ショウガ、刻みネギが、醤油スープに乗っている。
スープから。スッキリと抜ける醤油スープには、いつもの「ひづき」の魚介とは違う、我が駄舌では判別不能の格調高い風味の乾物系魚介の香り(後ほど調べると焼きアゴ煮干しと鯛干しとの事)に、やんわりとハマグリ特有のコハク酸の味わいが乗っている。とにかくこの乾物系魚介の風味が実に上品な味わいである。そこにハマグリの旨味が見事に重なる。針ショウガのピンポイントの遭遇も計算されたもの。更にカエシも、あまり醤油感を残さない白醤油の様な上品な味わい。これも旨く調和している。美味い、実に上品で美味い和風醤油スープである。
麺は断面四角のほぼストレートの中太麺。エッジが効き、アルデンテの茹で加減からのムチムチとした歯に吸い付くような強固な粘着感ある食感が何とも言えずにいい。小麦の味わいもくみ取れる。上品な和風の魚介スープとの相性も、レギュラー麺とは替えた中太麺とした事で印象深い。何とも美味い麺である。
具のチャーシューは、低温調理の豚モモチャーシュー。しっとりとした口当たりで柔らかく、噛む毎にじゅわじゅわと豚の旨味が滲み出る。こちらの折り紙つきの美味いチャーシューである。殻つきのハマグリはダシに使ったものと思われるが、肉は小ぶりも貝の旨味を残すもの。実は私的大好物である茎ワカメは特有の歯ごたえと独特の味わいが十分楽しめる。塩抜きの加減も◎である。三つ葉も和的な薬味感。針ショウガの爽やかさが魚介スープに実に良く合う。刻みネギは上品な魚介の風味を妨げない小ネギの薬味感。
スープもちろん完飲。貝出汁も大好きの私的には、ほってはおけない今回の‘はまぐり和風拉麺’、和風のカエシに漂うハマグリの味わいのみならず、合わせられた焼きアゴ煮干しと鯛干しとの交差が何とも深みのある上品な味わいを醸し出しており、貝好きには大満足の品。「ハマグリラーメン」と言えば東京「SOBAHOUSE金色不如帰」を思い出すのだが、アプローチは違えどもこちらも珠玉の一杯。またまたレギュラー品ならば95点確実の逸品であった、、、