なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「豚骨中華そば」@麺屋あがらの写真2月21日(土) 13時10分 訪問

こちらのお店、以前から気になっていたのですが、
久しく和歌山ラーメンを食べていないので伺ってみました。
90年代のブーム以来、関東地方では数えるほどしか
なくなってしまった和歌山中華そばが食べたいですー。

店名もメニュー表記も和歌山を謳っておりませんが、
やはり井出系の豚骨醤油が売りのお店ではあるみたいです。
店内のメニューの説明書きには、店主の出身が和歌山である旨や、
醤油発祥の地、和歌山ならではの天然醸造の醤油を使用している拘りが書かれています。
家族連れ客も多そうな立地でもあるので、専門店のような雰囲気よりは、
アットホームなお店という方向性を重んじている印象ですね。

豚を炊いた乳化スープはとろりとしていてマイルド。
同時に甘めではありますが醤油もツンと主張しています。
桜の形のかまぼこも嬉しくなっちゃいます。
らしさという点では、和歌山ラーメンの一歩手前でシフトされている感もあり、
動物の臭みや塩気が抑えられていて、食べ手の幅は広がるかもしれませんね。

三河屋製麺の低加水が、これまた違和感なし。
いい仕事していますね~。 しっかり面(麺)目を保っています。

味変アイテムは和歌山原産のじゃばらの果汁。
スープに数滴たらせば、スッキリとした清涼感にキレも加わります。
酸味だけではなく、香りがとてもいいんです。 気に入りました!!
ラーメン以外でも試してみたくなりますね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。