なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン  濃厚 正油」@らーめん 萬亀の写真2015年5月16日(土) 12時50分 訪問

前回秋田に来た時から訪問してみたかったこちらへ。
浅草の開花楼より仕入れた麺を使う人気店。 念願叶っての初訪です。

土曜の昼時なので行列覚悟でしたが、店内に並び4名。
まずは食券を購入し、ほとんど待つこともなくカウンターに案内されました。
やはり人気店ですね。その後は続々と客が押し寄せ、店内の行列も増えていました。

ラーメンは「正油・塩・味噌」にそれぞれ「あっさり・ブレンド・濃厚」のいずれかを選択可能。
更に「つけめん」の食券(50円)を購入すれば、全てのメニューをつけ麺に変更することが可能です。
これだけでラーメンもつけめんもそれぞれ9種類となるわけですが、まだあります。
油そばも「正油・塩・味噌」の3種があり、ここからが難しい・・・。つけ油そばもあるんです。
つけめんの食券1枚であっさり、つけめんの食券3枚でブレンド、つけめんの食券4枚で濃厚と、
つけ油そばのつけ汁を選択することが可能となっていました。
あらかじめ何を選択するか決めておかないと、その場ではなかなか決断できなそうですが、
これもこのお店の特徴でもあり、人気の理由でもあるような気もします。

この旅では濃厚なものを食べる予定がないので、こちらでは初訪にも関わらず正油を濃厚で注文。
着丼した一杯は思わず凝視してしまうほど濃厚で、ひと目で味が濃いことも明確。
スープを一口。 うぅぅ・・・トロリとしていて、ものスゲぇ味が濃いです。
豚と鶏の動物系がかなり強めに炊かれたスープですが、魚介の出汁もそれに負けずに主張。
煮干しはかなり強めに感じられ、スープの表面は濃度で泡立ちが発生しています。
しっかり炊かれたスープですが臭みはなく、ただただ味が濃い。

開花楼の中太縮れ麺はもっちりとしていて美味しいですね。
秋田でも食べることができちゃうなんて。。。
この濃厚さならば、極太麺で頼んでみてもありかも。
トッピングの葱は玉ねぎのほうがよかったかなぁ。

あっさりがどんなスープか想像できないほどワイルドなスープでしたが、
ブレンドも含めて、他のスープも気にはなりますねぇ・・・。
濃厚をいただいただけでいろいろ判断するのは勇み足のような気がしました。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

うわ~旅先の一杯、楽しそうですね。
(^.^)今休憩中でーす。秋田や山形、ラーメン旅してみたいなあ。

西のクマ | 2015年6月3日 12:14