なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけそば(並盛)750円」@麺屋あがらの写真麺屋 あがら
☆☆☆☆.1(戸田公園)
つけそば750円
Bowl
つけそば戴きました。
麺は角中太ウェーブのエッジに丸みを帯びた表面ツルツルな多加水タイプの三河屋製麺製で、喉ごしはとても滑らかですがツルツルな分つけ汁の乗りがいまひとつでお茶漬け喰いスタイルにしないとつけ汁の味が入ってこない麺です(麺量:茹で前200gで腹6.5分目といったところで、中盛300gも同一価格です)。
つけ汁は酸味とオイリー感と粘度が無い辛味弱アリな節系の魚介が主張しているところに豚骨を合せた甘口魚介豚骨で、赤い唐辛子の破片が所々に散見され魚粉のジャリジャリ感と共に刺激を与えてくれます。
具はメンマ4・5本と短冊切バラ叉焼沢山と長葱がつけ汁に忍ばせてあり、お花の形をした薄切り紅白蒲鉾1枚が麺の上に飾られています。
麺をつけ汁に浸して戴いてみると、ツルッと食感は楽しめますが何か忘れ物をした感じがしてしまいました。
途中、卓上の「じゃばら」という柑橘系の酸味を5度プッシュすると、尖りのない爽快感が加わり美味しく戴けました。
スープ割はブーメラン方式に魚介系出汁スープが注がれ、まだまだ浮遊したり沈んでしまった叉焼を追いかけながら美味しく戴けました。
お店は駅からも近く、ポツポツと途切れることなくお客さんが来店してしました。

「じゃばら」はこちら⇒ http://blog.livedoor.jp/d52001037/archives/8095864.html

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。