レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
とあるブログから興味ある新店情報を頂戴し仕事帰りに寄って参りました。こちら、「カドヤ食堂 本店」の元店長さんが独立開業されたとの事です。ちょうど堺筋本町で仕事が終わり直行。18:00ちょっと過ぎの到着で夜の部最初の客となりました。続いて2名様、また1名様とご来店です。メニュー拝見しますと「しょうゆらーめん」と「みそらーめん」の二本立て。本来「しょうゆ」からのような気がしますが、寒い日でありましたので「みそらーめん」を選択しました。ご店主、中華鍋を持って始動であります。器用に鍋を返しながらモヤシを炒められ、それに味噌を投入。味噌にも炒めが入ります。そこにジュワッと白濁したスープが入り、さらに味噌を加えて味を整えられます。まずスープが丼へ、間髪を入れず麺が上がり、盛り付けを終えて出て参りましたのが写真の一杯であります。頂いてみますと、濃厚な味噌。それだけでなく出汁のコクが深い、塩梅もちょうど良く、久々に頂く旨い味噌スープであります。表面を油分が蓋をするため熱々。その油分から重厚感があり、山椒の香りと軽い刺激が良いバランス。ニンニクも少しあるような手の込んだ背景。油分多目ですが火が通りたてなので嫌味は皆無です。具材は、ロースと部位の異なる2枚のチャーシュー。軽い歯ごたえと肉本来の味を備えた良品。柚子をあしらった白髪ネギは良いアクセント。固すぎず柔らかすぎないメンマ。そして無くてはならない前述のモヤシであります。いずれも流石のスキが無い布陣と申せましょう。麺は中太平打ちストレートの自家製麺。加水率高めと思われますが、中心に向かって弾力が増すような茹で上がりでモチッとしています。この強いスープと対しても存在感十分。個人的には縮れが欲しいような気はしますが贅沢でしょうか。いやいや、手間の掛かる北海道クラシックな味噌ラーメンが頂けるとは。途中、一味を追加。やはり味噌には一味よく合います。箸が殆ど止まらず完食完汁でありました。個人的に中毒性の高い一杯。この日は寒かったので特に旨かったです。また参ります。ご馳走さまでした。
こんばんは 大阪でウマい味噌が頂けるのはイイですね。 そのうち参ります!
立秋さん、有難うございます。 寒い時は特にイイですよ。 是非是非。
味噌自体にも炒めを加えて風味を増す。 これ、思いついたの誰でしょうね。福岡ではほぼ出会えない味なので、本当に羨ましい限りです。 身体の芯を凍てつかせる様な北風が影を潜め、小春日和ならではの心地良い陽射しが現れ始めました。 春分本格の前に、一度味噌ラーメン食べとかんといけません(博多で)。
Dr.KOTOさん、有難うございます。 厳寒の北海道の味噌を再現するのは、こちらのご店主のご出身から拘りに思えます。 既に暖かくなりつつある大阪で、大衆的にどのように評価されるか判りませんが、寒い日に頂き、魂を感じた一杯でありました。 今日福岡方面は夏日とかお伺いします。季節気候に一杯の感じ方が異なるのも四季のある日本ならではの楽しみでは無いでしょうか。
ご店主、中華鍋を持って始動であります。器用に鍋を返しながらモヤシを炒められ、それに味噌を投入。味噌にも炒めが入ります。そこにジュワッと白濁したスープが入り、さらに味噌を加えて味を整えられます。まずスープが丼へ、間髪を入れず麺が上がり、盛り付けを終えて出て参りましたのが写真の一杯であります。
頂いてみますと、濃厚な味噌。それだけでなく出汁のコクが深い、塩梅もちょうど良く、久々に頂く旨い味噌スープであります。表面を油分が蓋をするため熱々。その油分から重厚感があり、山椒の香りと軽い刺激が良いバランス。ニンニクも少しあるような手の込んだ背景。油分多目ですが火が通りたてなので嫌味は皆無です。
具材は、ロースと部位の異なる2枚のチャーシュー。軽い歯ごたえと肉本来の味を備えた良品。柚子をあしらった白髪ネギは良いアクセント。固すぎず柔らかすぎないメンマ。そして無くてはならない前述のモヤシであります。いずれも流石のスキが無い布陣と申せましょう。
麺は中太平打ちストレートの自家製麺。加水率高めと思われますが、中心に向かって弾力が増すような茹で上がりでモチッとしています。この強いスープと対しても存在感十分。個人的には縮れが欲しいような気はしますが贅沢でしょうか。
いやいや、手間の掛かる北海道クラシックな味噌ラーメンが頂けるとは。途中、一味を追加。やはり味噌には一味よく合います。箸が殆ど止まらず完食完汁でありました。個人的に中毒性の高い一杯。この日は寒かったので特に旨かったです。また参ります。
ご馳走さまでした。