チャーチル・クロコダイルさんの他のレビュー
コメント
ども~。
今度は創作的な限定を出してきましたね。
それでいて美味しい。
技術がしっかりしているんですね~。
5656 (活動超停滞中) | 2015年3月28日 17:345656さん、コメントありがとうございます。
いやいや、このカボチャとんこつ、マジで美味かったです。
レギュラーメニューもイイですが、「月の満ち欠け」も楽しみですわ。
「ちょもらんま」とは違った打ち出し方なので、今後も楽しみです、、、
チャーチル・クロコダイル | 2015年3月30日 16:55
チャーチル・クロコダイル
隊長の雑魚さん
みーこ


モンゴルマン





そして職場に向かう前に、組合待機が長引く事を想定し、腹ごしらえとイク。突撃したのは近くのこちら。3月の限定が私の好きなカボチャを主材とした何とも珍しいラーメンとの情報を掴んでいたので、是非とも味わってみたい。
17:50着、先客7名、カウンター席に着座、後客2名。早速限定の「3月の月の満ち欠けラーメン」である‘特濃カボチャとんこつ (中太ストレート麺)’(880円)メニュー表には「大盛りは出来ません」との表記があったので、取りあえずをおねーさんに注文。「替玉」は可の模様なので、食後腹と相談しよう。
メニュー表を見ながらスタンバる。「中濃とんこつスープにカボチャを加え、濃厚なスープに仕上げました。粗めにくだいたカボチャの食感と甘味をお楽しみ下さい。」とある。また「仕込みに時間がかかるため、昼15杯、夜15杯の限定」との事である。今回は夜営業直後の突撃なので、余裕である。待つ事7分、着丼。
ビジュアルは、チャーシュー、味玉、カボチャソテー、ざく切りチンゲン菜が、黄色いドロ~ンとしたカボチャ豚骨スープに乗っている。
スープから。ベースは中濃とんこつスープと言う触れ込みであったが、程よい甘みのあるカボチャスープの味わいが前線に出ており、後方待機、といった様相。しかしながら、存在感は示している。塩分濃度は穏やかで、マッタリとした裏漉しされたカボチャの柔らかな味わいが、何とも美味い。ラーメンスープとしても成立している。底には粗めに砕かれたカボチャも沈殿しており、滑らかなスープとの食感の違いも楽しめる。まさにクリーミーなパンプキンスープ、と言った味わいでとても美味い。
麺は、表記にあるように断面長方形の中太ストレート麺。茹で加減は丁度良く、ムチムチとした張りの食感が、個性的なパンプキンスープの中でもしっかりと主張している。チョイと洋風なスープにも合っている。美味い麺である。
具のチャーシューは、大き目な豚バラ煮豚チャーシュー。トロトロに煮込まれ、箸でも簡単に切り分けられる位に柔らか。薄味付けで豚肉の旨味がトロッと味わえる。味玉は、淡い塩ダレの滲みたマイルドな味付け。これも美味い。カボチャソテーは、2片あり片面に焼きが入った、甘みの中にも芳ばしさを持つもの。ざく切りチンゲン菜はサクサクの食感を残した茹で加減、箸休めとしての役割十分。
スープ完飲。田舎モノの私はカボチャも好きである。ヨメも良くパンプキンスープを作ってくれる。しかし、ラーメンスープとしての発想は全く無く、果たしてどんな味わいになるのだろうと、正直半信半疑の思いであったが、カボチャの甘みが違和感なく豚骨にも馴染み、「パンプキンのベジポタラーメン」として大いに満足出来る逸品。私的にも間違いなく記憶に残る美味いラーメンである、、、